11429918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.02.16
XML
アボカドが好きです。なので、冷蔵庫に1個はほぼ常備されている食材。

一番よく作るメニューはアボカドライスですが、次に多いのはサラダ

            アボカドサラダ

アボカド1/2個とトマト1個分の角切り(1cm強ぐらいかな~。トマトは若干大きめでOKです)、それに中袋から出したグレープフルーツ1個分を、塩少々・オリーブオイル大さじ1/2程度で和えるだけですが、アボカドの濃厚さがトマトの酸味と甘みと合わさることで、ドレッシングなんて必要ない、なんとも良い味になるんです。そこにグレープフルーツのフレッシュさと僅かな苦味がよく合うんだな~。盛る際に下にレタスを敷いて、巻くようにして食べると更にウマイです。パスタの時によく作っています。


それと、最近試してみてダンナさんにことのほか好評だったのがコチラ。

            モロッコ風アボカドのオムレツ

中東料理の本で説明程度に見つけて試してみました、アボカドのオムレツ。モロッコ風だそうです(うーん、写真じゃよくわからないですね~^^;断面撮っとけばよかった。ゴメンナサイ)。

材料は、2人分で卵2個、1.5cm程度の角切りにしたアボカド1/2個、粗みじんに切ったピーマン1個と玉ねぎ少々(先に炒めず、生のまま入れてシャキシャキ感を楽しみます)、それに軽く炒めてクミン・コリアンダー・塩・コショウ、あとお好みでチリパウダー少々で味つけしたひき肉(お好みの種類でよいです)40g程度です。
本では玉ねぎは材料になかったのですが、好きなので入れました。焼く際にはバター少々を加えたオリーブオイルで、両面焼きます。ちょっと厚めに焼いた方が美味しいので、小さめのフライパンでこんがり焼くのががオススメ。


実はこれ、作る段階では、「まずくはないだろうけど、特別美味しくはないかも」ってかなり疑いながら作ってました。卵とアボカドってどうなの?ってちょっと思ってたんですよね^^;

しかし。ひとくち食べたダンナさん、予想外の積極的反応。
「これ何?俺すごい好き~。スパイス味のお肉とピーマンと・・・あと何?」
「アボカドだよー」
「あー、アボカドかー。だからこんなにトロッとしてるんだ~。へえー、全然くどくないねー、意外~。ウマイ!また作って~」
割と大興奮でした(笑)

そうなんですね~。オムレツにアボカドって、くどくなりそうな感じがしますが、実は意外なほどさっぱりです。ひき肉も入れているのに、それでもさっぱり(もちろん、入れる量にもよりますが・・・)。スパイスが効いているので、そのままでも美味しいですが、ケチャップやチリソース、或いはヨーグルトソース(プレーンヨーグルト+塩少々、お好みでにんにく少々)をかけても美味しいです。そして、パンによく合うので、朝食やブランチにぴったり。ボリュームがあるので、朝から元気が出ます。

以来、ダンナさんがちょっとお疲れ気味だな~、という時に朝食やお弁当に入れるように。普通の卵焼きの感覚でおかずにしても良いですが、サンドウィッチの具にするのもオススメです。レタスやトマトと一緒に挟んでもいいし、それだけどーんと挟んでも、見た目からボリュームがあって嬉しくなります^^

熟しすぎて若干色が悪くなったアボカドがあったら、是非試してみてください(卵の中に隠れるので、色が目立ちません^^;)。それぐらいの方が、卵やお肉とよく馴染んで美味しくできますよ~!


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.16 10:40:09
[中央アジア・中近東~アフリカ料理] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.