11429794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.14
XML
久々にちょっとスパイシーめのごはんが食べたくて(と言っても辛くないヤツ)、チュニジア料理を作りました。

             090314チュニジアンブランチ

まぁ、チュニジア料理でないものも混じっていますが、イタリアとは向かい側だし!もともとはフランス領だし!という訳で、親和的メニューでまとめています。

右奥から時計回りにメニューをご紹介。チュニジアン・ブルーでお届けします^^

 ★イタリア風グリーンサラダ
 (クレソン、サラダ菜、レタスを適当にちぎり、スライスした黒オリーブを加え、レモン汁+普通のお酢+バルサミコ酢少々+アンチョビ2尾をたたいてピューレ状にしたドレッシングで和えました)

 ★ブリック(チュニジア風春巻き)→レシピはコチラ
  今回はミニサイズの春巻きの皮を使ったので、半分折ではなく2枚ずつ使って四角にしました。卵もSサイズを使うと漏れ出すことなくピッタリ!一旦器に割り入れて、白身の量を調整しながら流し込むと上手にできますよ♪余った白身は春巻きの皮の端を留める際に役立ちます。

 ★カムニア(チュニジア風ハチノスのトマト煮)→レシピはコチラ
  今回も豚のハチノスで代用していますが、味的には全く問題ないです。美味しいです。
  ハチノス(トリッパ)は柔らかくふわふわに、ひよこ豆はちょっと歯ごたえが残る程度に煮ると、スパイスの効いた味つけによく馴染む気がします。

 ★チーズ(スカモルツァ)とカリカリトースト(6枚切り食パンを半分の厚さに切ってトースト)
  スカモルツァ、初めて食べましたが個人的にかなり気に入りました。
  プロセス系でもちっ、ムニッとしていて、コクもあって美味しい!

 ★マグロのタジン(チュニジア風オムレツ)→基本のレシピはコチラ
  今回はまぐろの切り落としと固ゆでのブロッコリー、玉ねぎのみじん切りを具にしました。具で厚みが出たので、パン粉は省略。粉チーズとハリッサ(チュニジアの合わせ調味料、我が家では作り置いて常備しています)がピッタリ!美味しかった~^^やっぱりタジンには海鮮の具が合うみたいです。ハリッサが海鮮向けなんですね。


うーん美味しかった~。ワインはレバノンワインを合わせました。チュニジアワインも美味しいけど、レバノンもなかなかです。

そんな大満足のブランチ、ほろ酔いで上機嫌のダンナさんが一言。
「チュニジア人な訳でも、親戚や関係者がいる訳でもないごく一般的な家庭でハリッサ作り置きしてるなんて、日本ではうちぐらいじゃないか~?^^」
・・・うーん、そうなんでしょうか・・・^^;

えー、ハリッサ、自家製はやっぱり美味しいので、是非お試しを!あると便利ですよ~、お魚に塗って焼いても美味しいし、ピッツァなんかにつけたらたちまち向こうの味(笑)

やっぱりチュニジア料理好きだな~。もっとお店が増えればいいのに。


   ↓最近のお気に入りワインです。レバノンのロゼ、美味しいんですよ!!

   
★地中海のニューワールドワイン!★レバノンワイン サンセット・ロゼ (SUNSET ROSE) ロゼ 辛口

   ↓そうそう、チーズはここで購入しました!実店舗も行ったことあります!
    チーズ入りのソフトクリームが美味しかったな~。また行きたいな軽井沢。

   
スカモルツァ (120g) アトリエ・ド・フロマージュ


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.23 16:11:59
[中央アジア・中近東~アフリカ料理] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.