11429733 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.28
XML
ズッキーニ、好きです。安売りしているとつい多めに買ってしまいます。
でも、(かぼちゃの仲間としては)鮮度が落ちやすく、日を経ると苦味が出てしまうので、早めに食べなくてはならないのがちょっと悩みどころ。

いつもはパスタに使うか、フライにするか、あるいはすりおろしたトルコ風フライにすることが多いのですが、この週はちょっと疲れていてトルコ風フライを作る元気がなく、でもちょっとエキゾチックな感じのが食べたいなーと思って現地レシピ本をパラパラ。ディル風味のヨーグルトサラダ、というのがあったので早速試してみました。

            ズッキーニのヨーグルトサラダ

写真だけでは何だかよくわからないですね^^;
上にパラパラしてるのは乾燥ディル、かぼちゃっぽい色に見えるのがズッキーニです。加熱して美味しそうな感じになってますが・・・わかりづらいですね^^;

では、味で説明・・・してみますか。
加熱したズッキーニ特有のホクホク感がヨーグルトの濃厚さとよく合います。ズッキーニもプレーンヨーグルトも本来甘みはない食材ですが、ディルの風味、わずかな塩気が加わることで、ほんのりした甘みが引き立ちます。ディル必須だと思います、これ(代わりになるハーブが思い当たらない、それぐらい好相性)。それに、温かいズッキーニと冷たいヨーグルトが意外によく合うんですねー。本では「温かいうちでも、或いは冷やしても美味しい」と書かれていますが、私的には作りたての温かいのがオススメ!

ではでは、作り方です。簡単ですよー。


≪ズッキーニのホクホク感と僅かな甘みが引き立つ!ディル風味の温かいヨーグルトサラダ≫レシピ:だいたい2人分

1) ズッキーニは皮をむいて1.5cm程度の角切りにする。

2) 1)を、オリーブオイル少々で水気が飛ぶ程度(ちょっとだけ香ばしそうな色がつく程度)に炒め、塩少々を加えて味つけ。ここで出た水分も飛ばすとよいです。

3) 2)を、すぐに食べる場合は温かいうちにプレーンヨーグルト大さじ4~5杯と混ぜ、ディルをお好みの量だけ加える。(すぐ食べない場合は、水っぽくなると美味しくないので、ズッキーニが冷めてから混ぜてください)

4) お皿に盛ったらできあがり!パンにのせて食べても、そのままでも美味しいです!


この日のメニュー全体はこんな感じ。

             090328ブランチ

前日のディナーが重たかったので、わりと軽めのブランチでした。手前の真ん中から、


 ◆スパナコリゾ(→基本レシピはコチラ
  最近はずっとギリシャで買ってきた半加熱の長粒米を使っています。
  お米自体に味があるので、日本の白米で作るのとはまったく別物。
  これを使い切ったら、玄米を混ぜたお米で作るのがいいかな??と思っています。
  これは「主食」と言うより一品料理ですね。魚介類によく合います。

 ◆天使の海老、ムール貝、そら豆のグリルと、チーズ盛り合わせ  いずれも魚焼きグリルで焼きました(笑)超手抜き(笑)
  でも、天使の海老はしっかり焼いて殻ごと全部食べるのが美味しいので、グリルで焼く
  のは意外と理にかなっています。

 ◆大丸東京「メゾン・カイザー」で買った「エクメック」(トルコのパン)
  ・・・いろんなパンの本で見た「エクメック」あるいは「エキメキ」とはまるで別物(笑)これはあくまでフランス風(なのかなー。「メゾン」はフランス語、「カイザー」ってドイツのパンですよね??)にアレンジされた、食べやすく美味しいパンです。でも普通に美味しい。チーズにとてもよく合うし、そのまま食べてもほんのりしたはちみつの甘みが嬉しいです。
  大丸東京は、通勤の行き帰り或いはお昼休みに行きやすい場所なので、最近よく出没(ただし地下限定)。

 ◆タラモサラタ(→レシピはコチラ
  すりおろしの玉ねぎ、にんにくがこれを美味しく作る鍵だ!と確信しています。
  あと、美味しいオリーブオイルを隠し味に。これで間違いなく美味しく作れます。
  舌触りなめらかに仕上げる上では、パン粉を入れた方が美味しいです。


ズッキーニ、日本でももっと量産すればいいのになー。育てやすいと聞くので、もっと普及してお安くなればいいのになーと期待しています。


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.17 06:33:35
[中央アジア・中近東~アフリカ料理] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.