11428339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.14
XML

このところ、胃腸に悩まされてます- -;

ストレス時だけでなく、美味しくごはんを食べた後にも痛むことがあるので、その時々で何が食べてもOKで何がNGなのか、自分の身体によくよく聞いてみないといけません(「美味しく」食べた後に痛むって、なんか納得いかないけど^^;)。でもそういう時に限って胃腸に負担をかけるものが食べたくなり、食べてる間は幸せだけど後で「うぅぅ、やりすぎた・・・」と後悔するんですよねえ。困ったもんだ・・・。


という症状が1週間ほど続いているので(10年ほど前にも胃をやったことがあるので、割とどーんと構えてますワタシ)、さすがにちょっと胃を休ませようかと久々にお粥デーにしてみました。でも味のないお粥がキライな私は断固中華粥!

        100114中華粥

今日は帆立のお粥です。たまたまあった缶詰を使いました。鶏肉もあったのですがなんとなーく帆立の方が胃に優しい気がしたので(あくまで身体的なカン)。


作り方はいたってカンタン。詳しくは以前レシピをご紹介しているのでコチラをご覧頂くとして、簡単に説明すると、

お米0.5合を軽く洗って水気を切り、ごま油微量(前回のレシピではもっと多めですが、今日は胃を休ませたいので油控えめ)を敷いた弱火のフライパンで白っぽくなるまで軽く炒め(これで米粒が壊れにくくなります)、炊飯器に移す→お米の10倍の量の水としょうがのスライス2切れ、帆立の缶詰を缶汁ごと加え、軽くひとまぜして「お粥」コースでスイッチ・オン!→炊き上がったらできあがり!

はい、簡単ですねスマイル

食べる際には塩を軽く振るか、和風のお粥と同様梅干や海苔の佃煮を添えるかしてもよいですが、私は「黒酢大さじ1杯程度+梅干1個」で食べるのがいちばん好き。黒酢のコクと酸味が、帆立のだしにぴったり。身体もとても温まります。そしてなぜか相性がよい、梅干(笑)

簡単なので、冬休みに肥っちゃった!という方、あるいは冷え性で困っている方にもオススメ。是非お試しくださいウィンク


胃が弱っている時は胃のあたりを温めるとラクになるので、最近は寒い場所へ出かける際にはチェブラーシカのネックパースに小型のカイロを入れてますうっしっしこれ便利うっしっし


・・・しかし。その後もなかなかよくならないので(まぁ暴食してるからですけど)、そのうち久々に内視鏡かなー・・・- -;やだな~・・・涙ぽろり


   ↓この子うちにいます!ものすごい癒し効果の肌触り!!耳がたまりません・・・

     
【チェブラーシカ】●もこもこチェブラーシカ/M


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります^0^
  本日もポチッと応援、お願いいたします^^


   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.20 09:26:44


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.