11428134 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.02.25
XML
少しずつ暖かくなってきて春一番もビューッと吹き、春さくらの訪れを感じさせる今日この頃。
そろそろ菜の花やそら豆、グリーンピースが美味しくなってくる時期です。

とは言えまだ若干価格が高いので生のは使わず(^^;)、缶詰のグリーンピースでこんなものを作ってみました↓

      110220グリンピースのタンバル

◆グリーンピースのタンバル(風)

(風)と書いたのは我が家にはタンバル型がないからで、パウンドケーキの型を使って焼きました。グリーンピースのケーキ風というかキッシュ風というか、そういう感じのもの。

西欧料理ではタンバル型に詰めて調理したもの(焼いたり、ミルフィーユ状に材料を重ねたり)全般をタンバルと呼ぶようで、モロッコの「タジン」と同じ考え型ですね。タンバルはタンバリン、円筒型の型のことです。


で、タンバル。
用語を最近知って調べていたところ、主にフランス料理~西欧全般で、野菜を使った「タンバル」がいくつか見つかりました。中でもいちばん目新しかったのがグリーンピース版。早速試してみましたうっしっし今日は焼いたお肉のサイドとして登場。

      110220お皿全体

グリーンピースは好きで時々料理に使いますが、こういう形でどーん!と出すのは珍しいので、ダンナさん「何このキッシュみたいなの」と興味津々。「食べてみてスマイル」と促すと「へえー、想像してたのと違う味。ピリッとしててオトナの味だねー。チーズが効いててウマイ!この辛さは何?」「コショウとチリパウダー」「へえ~そうなんだ、こうして食べると豆甘すぎなくてウマイね」


そう。今回の味付けのポイントは「甘くしない」でした。豆って特有の甘さが美味しいけれど、周りの味を辛くすることでよりその甘さが引き立つかな?とそんな感じを狙いました。

チーズやコショウで素材の味を引き締めるのはフランス料理っぽい・・・けど、チリパウダーを使うと国籍がよくわからない^^;豆とチリパウダーという辺りでイギリスっぽい気もしますが、まぁ西欧全般ということで!(笑)


色が黄色っぽいので優しい味のキッシュっぽくも見えますが、卵や乳製品の量はかなり少なめ、パン粉をつなぎに使っているので見た目を裏切ってかなりどっしりした食べ応え。グリーンピースのほこほこした風味が濃厚です。豆好きにはたまりません。チリパウダーを入れずに塩・コショウ(或いは隠し味にお醤油)で味付けして作れば、冷めても美味しいのでお弁当の一品としても使えそうです。ふわっとしたパンに挟んでも美味しそう!

同様の調理法で人参やズッキーニを使っても美味しそうだなぁと思いました。今後、工夫のし甲斐がある調理法ですうっしっし

作り方です。


≪ずっしりグリーンピースです!チーズとコショウでオトナの味「グリーンピースのタンバル」≫レシピ:2人分

1) にんにく1かけ、玉ねぎ1/4個分程度は共に粗みじんに刻み、オリーブオイルまたはバターで軽く炒めて粗熱をとる。

2) ボウルに缶詰のグリーンピース150g(生のを使う場合は予め下茹でしてください)、1)の玉ねぎとにんにく、溶き卵1/2個分、刻んだパセリ・塩・黒コショウ・チリパウダー各少々、おろしたパルメザンチーズ大さじ2~3、牛乳40ccを入れてよく混ぜ、水分の感じを見ながらパン粉大さじ1~2を加えてぽってりしたタネにする。オーブンは170度に予熱。

3) オーブンシートを敷いた(またはバターを塗って粉を軽くはたいてください)耐熱容器、できればタンバル型に2)のタネを流し入れ、お湯を2cm程度張った耐熱皿の上にのせてオーブンに入れ、25分程度蒸し焼きにしたらできあがり!


★焼きたての時に表面にバターを塗ると香りがよく美味しいです。チーズはパルメザンがなければ、プロセスを細かな角切りにして入れても美味しいかな?と思います。


新鮮なグリーンピースって春しか出回らないので、豆ごはんや豆パスタを作るのが今から楽しみです(とか言いながら3~4月はサッカーで忙しいのでがんばらないと^^;)。

缶詰のグリーンピースって大きいのだと余らせがちですが、こうして使うと一気に使えるので便利!豆好きの方は是非お試しくださいスマイル


うーん今日も新メニュー美味しかった!ぺろり今日もごちそうさまでしたウィンク


バナー1 FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  3種類のランキングに参加しています。
  順位が上がると、より多くの方々にご覧頂くチャンスが広がります!
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.27 10:23:48


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.