11432996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.15
XML
最近なかなか書けずにいるお料理の記事。
このところ首都圏は残暑がとても厳しく、秋らしい暖かなお料理という気分ではないのですが、今日は前々から作ってみたかった寒~い国のお料理です。

    110910ロシアブランチ

ロシア料理。写真上部の瓶はロシアビールです。割と美味しかった。私好みです。

「ボルシチ」「ピロシキ」のイメージが強いロシア料理ですが、それ以外に日常的に食べられているのはどんなかな??と興味があって、少し前から調べていました。寒い国なので乳脂肪分を多く摂る特徴はあるようですが、それ以外に気になったのが「そばの実」を食べるということ!

東欧の国でもそば粉やそばの実を使ったメニューがあるので、ロシアにあっても不思議はないものの、何に合わせて食べるんだろう??と思っていました。今日の組み合わせも実はそれっぽくないのかも知れませんが、手に入りやすい(&家にあった)材料で作った3品です。


◆ロシア風そばの実がゆ(そばの実のカーシャ)

        110910そばの実がゆ

「おかゆ」と言ってもどろどろではなく、リゾットに近いような感じでそばの実を水と塩だけで炊いたもの。香ばしさを出すため、水を加える前にお鍋で乾煎りするのが最大のポイントです。思うほどボソボソせず、程よい食感で、素朴な味わいが美味しい。そばの実は日本産、山形で買ったものです。言語ではおかゆを「カーシャ」と呼ぶそう。


≪乾煎りがポイント!ロシア風そばの実がゆ(そばの実のカーシャ)≫レシピ:2人分

1) そばの実1/2カップは軽く洗ってざるにとり、鍋に入れて木べらで時々混ぜながらまんべんなく乾煎りする。パチパチ音がして香ばしい香りがするまで、5~6分ぐらい炒ってください。

2) 1)の鍋に水1.5カップ強を注ぎ、塩ひとつまみを加えて蓋をし、弱火で煮る。水分がなくなるくらいで硬さがちょうどよくなっているはずです。時々混ぜて、火の通りを均一にしてください。

3) 仕上げにバター少々を落としてできあがり!温かくても、常温でも美味しいです。牛乳を少し注いで食べるのもおすすめ。


今日はおかゆにこれを合わせました。

    110910鮭のロシア風煮

◆鮭ときのこのバルト風サワークリーム煮

「サワークリーム」と書いていますが、買いに行くのが面倒だったので(笑)家にあったプレーンヨーグルトを水切りして使っています。ロシアのサワークリームはヨーグルトに近い味だそうなので、これはこれでアリ。さっぱりして美味しかったです。

作り方を簡単に書くと、塩・コショウして小麦粉をはたいた鮭をバターを溶かしたフライパンでソテーしていったん取り出し、そのフライパンでスライスした玉ねぎを炒め、きのこも加え、サワークリーム半カップ~1カップを加えて塩・コショウで味を調え、鮭を戻し入れて温まったらできあがり。あればディルを振ります。付け合わせはゆでじゃがいもが定番だそう、よく合う組み合わせですね。


それと、何かサラダが食べたくて加えた一品。

       110910ロシア風にんじんサラダ

◆ロシア風にんじんサラダ

にんじんを生のまま刻んでサラダにするのはフランス風の「にんじんのラペ」がポピュラーで美味しいですが(→作り方はこちら)、同じようなサラダがロシア料理にもありました。ただ、マリネ風にねかせるフランス風とは違い、こちらはできたてから美味しく食べられます。理由は、味付けにマヨネーズとすりにんにくを使っているから。味にパンチがつくのと同時に、にんじんのクセも消えるので食べやすく、パクパク行けるサラダです。

≪マヨとにんにくで人参嫌いも大丈夫!ロシア風にんじんサラダ≫レシピ:作りやすい分量

1) にんじん1本は皮をむき、西洋おろし金ですりおろし、軽く塩をしてしばらく置いてしんなりさせる。水が出たら、軽く絞ってください。

2) ボウルにマヨネーズ大さじ2、すりにんにく1/2かけ分と1)のにんじんを入れてよく混ぜる。水気が足りなければ、プレーンヨーグルトを使って補うと美味しいです。仕上げにディルを振ってできあがり!あればローストしたくるみを添えてください。


ロシア料理ではサワークリームがよく使われますが、水切りヨーグルトで代用できる場合も多そうです。現地のレシピ通りに作るとかなり重たくなりそうなので、ロシアほど寒くない日本で食べるならこれぐらいのアレンジが身体にもいいかも知れません。


うーん、そばの実がゆは特に気に入りました私。繊維やミネラルが豊富なので、便秘にも効果ばつぐん!風味がすごく良いので、そば好きの方には是非試して頂きたい一品です。にんじんサラダも味がはっきりしているので、そのまま食べる以外にも、サンドウィッチの具にしたり、まぐろやチキンのソテーに載せたりと応用がききそう。卵焼きの中に入れても美味しいです。


ロシア料理、もうちょっと詳しくなりたいなあ。お店のメニューは決まったものが多いので、どちらかと言うと家庭料理が知りたいんですよね~。もうちょっと研究してみたいと思います。


うん、今日もとっても美味しかった!ぺろり今日もごちそうさまでしたウィンク


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ FC2バナー 
   ↑       ↑         ↑
  お料理ブログランキングに参加しています。
  本日もポチッと応援、お願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.17 09:43:34


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.