11451087 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.08.20
XML
カテゴリ:
実はこれまで「ほうとう」ってお店で食べたことがありませんでした。

甲府へは年1回くらい行くものの、家から車でスタジアムへ直行してそのまま帰るので、スタグル以外の食べ物を食べる機会がなかったんですよね(近くで食べたらスタジアムで食べられなくなっちゃうし)。でも食べてみたい!

という訳で、松本へ行く途中にほうとうを食べてみようと思い立ちました。
甲府からアルウィンまでは1~2時間なので、食後少し遊んでから向かえば多少は消化して、スタグルも食べられるかな??という魂胆(o ̄ー ̄o)

向かったお店はこちらです。

   P1070661.JPG

「小作 諏訪インター前店」さん。

「小作」さんは山梨・長野県下にたくさんのお店を持つほうとうのお店。その中でも、今回の行程内で最も行きやすい店舗を探してこちらになりました。諏訪インターで下りて1~2分、近い!そして駐車場がとても広い!!

着いたのは日曜昼の12時半前後。ピークタイムなので並ばないといいけど…と思いつつ入ったら、ちょうど谷間の時間帯に当たったようで、これまた広~いお座敷(150人は入ると思う)の奥の方に通してもらえました。落ち着きます。

家族連れやグループのお客さんも多いですが、テーブルの間が広いのでそれほどうるさく感じません。観光客と地元のお客さん、両方が混在している感じ。


「小作」さんはほうとう、中でも「かぼちゃほうとう」が非常に有名ですが、郷土料理も揃ってメニュー豊富。ほうとうだけでもこんなに種類があります。

         P1070653.JPG

ほうとうとほぼ同じベースでおじやとすいとんもあり、好みや気分に合わせて主食の種類を選べます。ごはんは丼ものもあってこちらも興味をそそられましたが、事前に気になっていたのはこれ↓

P1070652.JPG

メニュー右下の「おざら」。冷たいつけ麺タイプのほうとうです。ほうとうって煮こまなければきしめんみたいですが、どんななのかな??と思って注文してみました。


「おざら(700円)」。

   P1070654.JPG

うわぁすっごくツルツルきらきら暑い日にこの涼感溢れる見た目、かなり食欲をそそられます。

     P1070655.JPG

まずは麺だけつまんで食べてみると、わずかに塩味がついてツルッとして美味しい。すごく喉越しがよく、冷たい汁でツルツル食べてもおいしそう。薬味のしょうが・ねぎもいい。きしめんより薄くて食べやすい感じです。


汁はきのこ・人参・油揚げがたっぷり入って塩気はかなり強め。そのまま飲める塩分ではありません(笑)つけ麺って麺の水気でだんだん味が薄まるので、それを見越しての味付けなのでしょうが、個人的にはお湯を入れたかったな^^;

    P1070656.JPG


ほうとうはダンナさんと相談して「猪肉ほうとう(2,000円)」に。
山地の料理だし味噌仕立てなのでジビエっぽいお肉のだしが合うと思ったのと、かぼちゃだとダンナさんが途中で飽きてしまうので。

   P1070657.JPG

ほうとうのお鍋は木のテーブルになんと直置き!だからどのテーブルも年季が入った感じなんですねうっしっし

   P1070658.JPG

具はかぼちゃ、にんじん、山菜、じゃがいも、里芋、白菜とたっぷりの猪肉。猪肉は脂が多いので焼いて食べるとちょっとくどいですが、鍋ものだとよくだしが出て美味しい!味噌によく合います。

    P1070660.JPG

うわほうとう美味しい!Σ( ̄Д ̄;)

びっくりしました。正直、田舎料理なので事前に想定していた「美味しい」のレベルがあまり高くなかったですが、野菜とお肉のだしがすごく濃い!汁だけ飲んでもすごく美味しくて、途中からダンナさんと交換して私こっちを多く食べました。

そしてこのだしと味噌味を吸ったほうとうの麺が最高に美味しい~(= ̄▽ ̄=)

もちもちですが固すぎずふんわりしているので、見た目はかなりのボリュームですが意外と量を食べられる(女性1人で1鍋食べられている方が多いです)。そうか、ここまで柔らかく煮るのが正解なのね。通常の煮込みうどん感覚で「多少味が染みる」程度ではなく、麺から小麦粉のとろみが出て、厚みや幅がかなり膨れるまでしっかり煮込むのがほうとうの美味しさの秘訣のようです。

それに使っている材料がどれも美味しいんですよ。野菜もしっかり味のある地物の野菜で食べごたえがあるし(やっぱりかぼちゃは特に美味しい)、猪肉の味もしっかり野菜にしみてます。特に猪肉の味をよく吸った白菜がウマイ!良い土で作られた食材だから、煮込んでも味が負けないんですね。


今年はどうやら「味噌味」が私の身体にブームなようで、少し暑くなってきた頃から焼まんじゅうや味噌パンを食べたくなっていましたが、ほうとうは総仕上げ的に効きました。とても美味しかったです。また来ます。満足目がハート


食べ終えてお店を出たのは13時20分頃だったかな?13時くらいから待ちのお客さんが出始め、この頃には3~4組待っていたので、この季節に関しては(冬場はどの時間帯もけっこう混んでいるようです)13時よりも前の時間帯が良さそうです。

別の店舗はメニューも少し違ったりするようなので、また別の店舗にも行ってみたいなあうっしっし

小作 諏訪インター前店郷土料理 / 茅野駅



にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


そして食後、こちらも初めての諏訪大社(本宮)に寄り道。

   P1070664.JPG

狛犬がライオンみたいで、顔は勇ましいけど足元がかわいかった。

      P1070662.JPG

      P1070663.JPG

ぐるっと回ってみましたが、ここすごく空気が良くて落ち着きます。のどかで心安らぐ感じ、いいですね~スマイル気に入りました。


ここからアルウィンまでは一般道でも1時間程度。試合前の寄り道にちょうどいいです。またアルウィンに来る際に来ようっと!


そして今日の行く先ですが、前日までさんざん迷って青春18きっぷで行ける&これまた味噌味の名物のある某所に決定。帰りの交通が不安なので前半で帰ることになりそうですが、久々のスタジアムなのでたのしみです。

ではでは支度していってきまーす電車





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.22 11:09:12


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.