11427932 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.08
XML
今回も甲府へは早めの「あずさ」で移動した我々、甲府着は朝9時過ぎ。その時点では雨は小降りだったので、予定していた徒歩コースを順調に回ったのでした。

・・・が。

第一の目的地に向かって正しく歩いているはずが、なんだかだんだん周りが怪しくなってきました。

   P1310744.JPG

日曜の朝9時でお店自体はたぶん閉まってると思うんですが、客引きっぽいおじさんが明らかに「サッカーで来ましたー」的服装の我々をやや怪訝な目で見てらっしゃいます。ここ大丈夫!?道間違えてない!?<(T∇T;)>と不安になりましたが、

ありました( ´ー`)

   P1310741.JPG

心細くなりかけた我々の心をほっとさせる、燦然と輝く「いなり寿し」きらきらの看板。

   P1310740.JPG

「いなり寿し 清水屋」さん。創業100年を超える老舗だそうですが、びっくりするような立地です。

周りはほぼ100%大人向けのお店。先にこちらができて後から歓楽街が出来上がったのか、それとも街の発展に合わせてこういうことになったのか、いずれにせよ女子には幾分ハードな立地です。1人じゃなくてよかったです。

とは言えさすがは老舗、日曜でも朝9時開店のこちらのお店。店内でうどんやおいなりさんをいただくこともできますが、今日はテイクアウトです。中銀には美味しいスタグルがいろいろあるものの、持病でお肉・揚げ物NGのりすさん兄さんが食べられるものはないかも知れないので念のため。

まだ早い時間なので、お持ち帰りコーナーのお盆の上には詰合せが1折できているのみ。おとうさんが奥でがんばって仕込み中のご様子。

   P1310738.JPG

「何個にします?」というおかあさんに詰合せ1折といなりの詰合せ1折を頼むと、「座ってお待ちくださいねー」とあったかいお茶と野沢菜を出してくださいました。寒い日なのでありがたいーヾ(o´∀`o)ノ

   P1310737.JPG

できあがるまでの間、店内を何とはなしに眺めると、目につくのは巨大なダルマやなぜか売られているCD。店頭に貼られていたポスターといい、歌い手の「清水まり子」さんの清水姓といい、関係者の方なのかしら??と思って軽く調べると、どうやらご実家の模様。演歌に詳しい方はご存知でしょうか。我々とあまり変わらない年代(私の兄と同じぐらい)で長く演歌歌手を続けるのってすごいなあ。

「雨だから気を付けてお出かけくださいね~、またお越しください」と終始気持ちの良い笑顔のおかあさんに見送られ、ふたたび歓楽街を通り抜けて次なる目的地へ向かった我々。

↓通りの主のようなぬこ様、専用段ボールを敷いてもらってます。挨拶したら「ニャー」と返してくれました。眠そう。。。

   P1310742.JPG

その後スタジアムに着く頃には雨がいよいよひどくなり、ゆっくり折を広げる場所がなかったため、いただいたのは帰りのあずさの車内。

いなか巻き2切れといなり寿し4個の「いなか巻きといなりの詰合せ(たぶん460円)」と、同じ大きさの折においなりさんが6個入った「いなり寿し詰合せ(たぶん420円)」、計880円でした。

↓キツネさんのシールもかわいい。

   P1310897.JPG

時間がだいぶ経っていますが、どうにかつぶさずに移動できたのは、1折ずつしっかりビニールでくるんでくださったからだと思います。ありがとうーヾ(o´∀`o)ノ・・・けど、なのでおそらくできたてはこんなにでぶっちょな外見ではなく、もっと整った形だと思います。すみませんm(_ _)m

   P1310902.JPG

汁のしみだしを覚悟していましたが、上述のビニールと、さらに!

   P1310906.JPG

季節の野菜・山菜と乾物を巻き込んだ「いなか巻き」とおいなりさんの間にラップで仕切りを作ってくださっていて、あんなに長時間、けっこうハードな置き方で運んだにもかかわらず、いなか巻きに一切おいなりさんの汁気がしみていないΣ( ̄口 ̄*)持ち運びを前提としたお寿司屋さんならではの気遣いですよね。ありがたいです。

さてさて肝心のお味ですが、いなか巻きはかなり薄味であっさり。お醤油をつけてちょうどいい感じかも知れません。事前に予約しておくと1本単位でも買えます。

おいなりさんの方は、

   P1310904.JPG

昆布かな?酢飯に緑色の具が混じっていて(でも歯に絡んで邪魔になるほどではない)、汁は甘辛いけど甘すぎず、これだけ時間が経ってもベチャっとせずとっても美味しかった。控えめな味付けで、ある意味「美味しすぎない」のがいいんですよね。たくさん食べたくなります。

――なので、夜9時も近かったにもかかわらず、この折を2人でペロッとたいらげてしまいましたよぶひー( ̄(oo) ̄)ノ

お店の雰囲気込みでとっても美味しかったです。今度は事前に細巻きを予約して行きたいな。ごちそうさまでしたーヽ('(OO)'*)ノ:・*。・+.゚・。

いなり寿し 清水家寿司 / 金手駅甲府駅

そんな清水屋さんの後、狛さんズと山交デパートを挟んで我々が向かったのは、昨年は試合後に伺った「小作」甲府駅前店さん。今回は帰りに寄る時間がないのと、スタジアムに向かうまで少し時間が余ったので、開店直後に飛び込みました。

この後も厳しい環境下が予想されるので(もう外はかなり激しい雨)、身体を冷やすビールはやめて「小作オリジナルカップワイン(赤・白各450円)」で乾杯。

   P1310768.JPG

甲府のワインは甘いので、どちらも冷やしておいてくれてよかった。グラスもしっかり冷えています。180mlでちょうどいい量。

ほうとうは1人では食べきれないので、定番のかぼちゃほうとうに小鉢(漬物・和え物)と馬刺しのついた「Bセット(2,100円)」を1つ頼んでシェア。

   P1310769.JPG

馬刺しきらきらきらきらおろしにんにくでパワー充填( ̄∇ ̄+)上向き矢印

   P1310770.JPG

かぼちゃほうとうにはすべて大きく切ったかぼちゃ、じゃがいも、にんじん、里芋に山菜がたっぷり入っているのでおなかいっぱい!

   P1310774.JPG

さらに単品で「鮪ぬた(630円)」と「甲州地鶏手羽先焼(320円)」をいただきました。

   P1310773.JPG

でっかい!香ばしく焼かれて美味しかったーハート

   P1310776.JPG

いやー我々も飲んでますけど、開店直後(11時)からがっつり飲んでいるお客さんが多い!というか、周りのお客さん100%ビール飲んでます( ̄m ̄* )

とは言え半分弱ぐらいは大宮サポで、たまたまお会いしたサポ友さんたちとタクシー乗合できてラッキー四つ葉

「ほうとう」だけをイメージするとお酒を飲む感じではないですが、「小作」さんは一品料理もたくさんあるので、もっと時間があればじっくり飲むにも良いお店。こちらもまた伺いたいと思います。ごちそうさまー( ̄(oo) ̄)ノ

いやー甲府ももう何度目かわからないくらい来ているはずですが、街を歩きだしたのは昨年~今年ぐらいからなので、ワンダーな場所がたくさんありますね。神社もかなり面白いところだったので、別途ご紹介しまーす(`・ω・´)ゞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.09 08:52:35


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.