11427795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.19
XML
今回の駅そばは、大宮から20分程度電車のこちらの駅です。

   2016-09-22 11.41.40.jpg

初めて来たJR北朝霞&東武東上線朝霞台駅前。雨でも濡れずにアクセスできるんですね~、便利!それに朝霞台駅には「小諸そば」が入っていますが、わたくしの目的店はJR側のこちら。

「一ぷく 北朝霞店」さんです。

   2016-09-22 11.41.54.jpg

「一ぷく」は以前橋本店さんへも伺っていますが、味・雰囲気共に私好みのお店でした。同系列としてはずいぶん遠くにある両店、味や雰囲気、メニューはどの程度共通なのか、以前から気になっており「やっと来れた!」という感じ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !上向き矢印上向き矢印上向き矢印

それにしても、お店に入る前から目につく入口のハロウィン仕様。店内にも季節感あふれる飾り付けが見え、券売機にも手書きのポップが貼ってあります。メニューは橋本店とほぼ一緒。券売機はJR改札前側の店頭(上の写真がその正面)と店内に1台ずつの2台です。

   2016-09-22 11.15.00.jpg

店内は壁沿いと中央にカウンター、壁沿いの一部が椅子席ですが、ひとつだけスペースを有効活用した2人がけの低い椅子席があり、きっとお子さん連れのママさんとかにいいよねこの席、と思いつつりすさん兄さんと2人で着席。

おそばはりすさん兄さんが「月見そば(350円)」、私は橋本で食べた「三元豚かつそば(440円)」にも惹かれつつ、少し迷って「いか天そば(440円)」

   2016-09-22 11.18.20.jpg

そして「季節限定」の表示に惹かれ「生ビール(290円)」、安い!

   2016-09-22 11.18.25.jpg

ビールは橋本店もアサヒスーパードライでしたが、生だったかな?それにしても店内の飾りつけといい、券売機のビールのところにさりげなく「枝豆(100円)」いかがですか?と書かれていたことといい、全般的に気が利くというか、お店の方のキャラクターが伺える感じ。駅そばではこういうのはかなりレア。嬉しくなります。

   2016-09-22 11.20.49.jpg

suicaのペンギンもハロウィン仕様お化け(カボチャの帽子をかぶっています)!

     2016-09-22 11.20.491.jpg

座った席にもかわいい置き物(○´∀`)ノ手書きハート

   2016-09-22 11.19.16.jpg

というわけでいか天そば。迷ったのは「三元豚かつそば」と同価格ってやや高くない?と思ったからなのですが

いか天でっかいオオーw(*゚o゚*)w&存在感がすごい星星星

   2016-09-22 11.19.34.jpg

「丼からはみ出る長さ」のいか天にはこれまでに何度か遭遇したことがあります。が、「一ぷく」さんのはなんというか「シャキーンきらきらきらきらという感じなのです。その理由は

肉厚&衣がクリスピー&スナッキー気味だからきらきらきらきら

   2016-09-22 11.23.59.jpg

衣の存在感がかなり印象的でした。衣に味がちょっとついていて、フリッターより食べごたえがあり「天ぷら」というより「フライ」に近いような味と食感なんですよね~。これは初めてだなあ。「三元豚かつそば」のカツも衣がソフトでちょっと変わった感じのカツでしたが、この天ぷらも同様。独特でとてもいいですねえ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

麺もおそらく橋本店と同じ。

   2016-09-22 11.20.12.jpg

いやーやっぱり「一ぷく」さんいいですね~上向き矢印上向き矢印上向き矢印
個人的にたいへん好みです。生ビールもとても美味しかった。また大宮で試合がある日に行きたいと思います。ごちそうさまでした(○´∀`)ノ!

・実食日:2016年9月22日(土)11時過ぎ
・立地:JR武蔵野線北朝霞駅改札外
・席タイプ:立席カウンター+一部椅子席
・清潔感、広さ:★★★★☆4.0(きれいで広さも適度。個人的に今回座った席がとても気に入りました)
・お店の方の雰囲気:★★★★☆4.0(店内の至る所にある飾り付けがとても嬉しい)
・メニューの魅力:★★★★☆4.0(生ビールがとても美味しく感じました。いか天もでっかい!)
・女性でも入りやすい度:★★★☆☆3.5(外から中が丸見えなのが気になる人には気になるかも。個人的には女性にもオススメしたいです)
・リピートしたい度:★★★☆☆3.5(大宮で時間がある際の選択肢の一つですね)

めん処一ぷく 北朝霞店立ち食いそば / 朝霞台駅北朝霞駅

ハロウィンシーズン真っ盛りですね。さすがにもうコスプレできる齢じゃないですが(笑)かぼちゃを使った食べ物がたくさん出回るのは嬉しいなあ。

さてさて、前回書けなかった「サッカーキング」大宮特集について少々。みなさんNACKで入手されましたか?思ったより争奪戦になっていなかったので、買いたい方は余裕で買えたのでは?と思います。クリアファイルも無事ゲット╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

   2016-10-18 12.29.56.jpg

hiroki.38さんのイラスト、どの選手も特徴をかなりうまくとらえていてかつカッコいい!ミーヤさんもきっとお気に入りのはず(*´艸`*)

   2016-10-03 09.53.59.png

どの選手もホントによく特徴が出ていますが(キクとか慎とかほんとそっくり)、コウモは試合中は熱いですが普段はボーっとしたような、ちょっと抜けた感じがあるところが好きなので、それが出ていたらもっとよかったなあ。

   2016-10-03 09.54.32.png

――で、任の背中に生えた純白きらきらきらきらの大きくて美しい羽根について。

イラストを見る前にりすさん兄さんから「任に天使の羽根が生えてた!」と聞いて「ええっそれは川崎戦の試合後のゴニョゴニョの際しげるを全力で吹っ飛ばしたシーンをはじめとした『キャラクター』のこと!?hiroki.38さん福岡在住なのにそんなとこまで見てるのΣ( ̄口 ̄*)!?」とびっくりしましたが、おそらく跳ぶ高さと滞空時間のことですよね(笑)

――で。

わたくしは思ったのです。跳ぶ高さと滞空時間なら北斗💪(´-`💪)さんだ!たしかしばらく前にhiroki.38さんツイッターで北斗に会ったって言ってた、まだ北斗のイラスト見たことないけど、ぜったい羽根生やすんだろうなあ~、って。

羽根いろんな意味で生えました(´;ω;`)

   2016-10-03 09.53.37.png
※降格決定後に発表された作品

「渡り鳥」の羽根だそうです。
リーグを移ることの表現ですが、hiroki.38さんの脳裏には昨年の昇格プレーオフ決勝の北斗の姿が焼き付いていたはず。加えて北斗のキャリアの歴史は確かにJ2とJ1を行ったり来たりがとても多く、あの跳躍力に加え「渡り鳥」とは言い得て妙だなあと感じ入りました。北斗が渡り鳥なら任はどんな鳥なのかしら。

「サッカーキング」の紙面については大宮サポにはたまらない読みごたえたっぷりのニッチ気味な内容満載だった訳ですが、中でもツッコミどころはやはりここでしょう!

コーディネート対決しかも「しまむら」さん(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

   2016-10-18 12.30.26-2.jpg

発売前の写真を見て「ええっコウモが!?」と思いましたが審査員でしたね(笑)関西人2人のツッコミ役としていい感じでした。

――で、ですね。
出て来たコーディネートを見て、しげるはイメージ通りでしたが(京都時代からツイッターで時々私服が見れた)、翼ってこういう感じなんだ~、と良い意味で意外。そして「しまむら」のバイヤーさんの「あなたかなーりコアな大宮サポさんですね」と言いたくなるエッジの立ったコメントも非常に良かったきらきらきらきらですが、ファッション番長シオのこの一文にわたくしいたく納得でした。

   2016-10-18 12.30.26-1.jpg

「パーカだけだったら男友達と居酒屋ぐらいしか行けなかったですが、このジャケットを羽織ったことで女の子とのデートにも出かけられますし、良かったと思いました」

まったくだ~ (゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウンウン

確かに、このジャケットなしでミッキーのパーカどーん!で待ち合わせ場所に現れられたら「(合流せずに)帰ろうかな…」と思ってしまいそうですが(笑)、ジャケット&ハットでオシャレ感がものすごく増し、デートへの期待感がいやましにも増す╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !これなら表参道も歩けるぞ!

いやー服装って大事ね~。
知り合って仲良くなってしまえば関係なくなったりもしますが、「その相手との初めてのデート」を想定するとオシャレは大事。非常~~~に大事!

というのを改めて納得させてくれたコーディネート対決 Presented by しまむらさんでした。ありがとうございましたm(_ _)m

そんな選手たちの私服姿を見られる貴重な機会、サンクスパーティの日程が発表されましたが今年アビスパに浮気しまくった私は記録上30試合(サービスポイントがつく)に満たないため(アウェーで2回ほど記録し忘れた)ポイントが足りず、参加できない見込みです。残念ですが今年に関しては仕方ないな。来年はコンプリート目指して頑張るぞー╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.20 16:47:59
[駅そば・立ち蕎麦(首都圏JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.