11428206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.17
XML
おとといの海の日、ふらっと京急に乗り三崎港ヨットへ行ってきました。

   2017-07-17 10.29.38.jpg

三崎港は京急電鉄の終点、三崎口駅からバスで15分ぐらい。

   _DSC0048.JPG

   _DSC0049.JPG

三崎と言えばまぐろ。
朝10時を過ぎる頃には観光客が大勢押し寄せ、市場や周辺のまぐろ料理店の呼び込みも始まり、この辺りはたいへん賑やかになります。

――が、現在はまだ朝8時。お店も開いていない時間帯のため人気は少なく、港には地元の方々が集まって前日・前々日の祭りの後片付けを始めておられました。

   _DSC0001.JPG

そう、今回三崎港にやってきた目的の一つがこの「海南神社」さんです。

   _DSC0005.JPG

三崎港からまっすぐにのびる参道を歩くと

   _DSC0003.JPG

ああ「祭りの後」って感じ。とても静かです。いい雰囲気。

   _DSC0004.JPG

海南神社の夏祭りはとても盛大で、付近ではよく知られているそうです。
「海の日だしなあ、猛暑だしどこか水際へ・・・」となんとなーく横須賀・三浦方面へ行きたくなっていたわたくし、お祭りにも興味はありますがあの賑わいというか勢いというか人込みというかそういうのがあまり得意でないので「祭りの後」っていいんじゃない?と行き先決定╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

狛さんズも立派なしめ縄をかけてもらっていました(○´∀`)ノ神奈川で時々見るタイプの狛さんズ、久々に会えました。天保年間生まれ。お顔がとても穏やかでかわいい。

   _DSC0006.JPG

   _DSC0007.JPG

御神木は大銀杏。頼朝公の手植えだそうです。

   _DSC0027.JPG

   _DSC0028.JPG

御神輿の台座もまだそのまま。新鮮な鯛がお供えされているのが港町らしいですね。

   _DSC0034.JPG

いい雰囲気だなあ、ここ好きだなあと思いながらいろいろ見ていると、先ほど港に集まっておられたお兄さん方が木の柱を担いで来られました。これ御神輿の親棒かなあ。

   _DSC0029.JPG

十人近くで掛け声をかけながら運んでおられるところを見ると、この棒だけでもすごく重いのでしょう。それが何本も+台座、すごいね御神輿╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !きらきらきらきら

お参りする頃、拝殿奥には灯が灯され、神楽のようなものが聞こえてきました。日々のお勤めなのかお祭りに関する神事かわかりませんが、耳に触れて気持ち良くなるような、なんだかとってもいい雰囲気。このタイミングで来て正解だった気がします。

   _DSC0041.JPG

港には洗ったのぼりも干されていました。なかなか見られない光景。

   _DSC0052.JPG

いやー満足~(*´∀`*)四つ葉四つ葉四つ葉
この神社自体とてもいい感じですし、タイミング的にも普段と違ったものが見られてよかった。デトックスデトックスヽ(*´∀`*)ノ

――というわけで本題に移ります。今回三崎口に来た目的はこの神社さん以外にも複数ありまして、最後に立ち寄ったのが駅そば。

   2017-07-17 07.56.44.jpg

京急グループ「えきめんや」…ではなく、三崎口駅店だけは「えきめん茶屋」さんという名前。観光客の多い三崎口ならではか、なんとドリンクバーやかき氷等甘味メニューがあるのが「茶屋」要素のようです。

しかーし!わたくしが今回わざわざ1時間半以上かけてやってきた理由はこれですm9っ`Д´)!

   2017-07-17 07.56.24.jpg

おうあまぐろメンチとコロッケ復活してるーヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノワーイきらきらきらきらきらきら

そう。
かつて「えきめんや」は各店でメニューや味がちょっとずつ違う素敵なチェーンでした。駅そば巡りを始める前のわたくしがふらっと訪れた久里浜でたまたま見つけた「えきめんや」さんの「まぐろメンチカツ(250円)」⇒その際のレポがコチラ)。大きくて美味しくてとても気に入って、機会があればまた食べたいな、あれ食べるために久里浜行ってもいいなと思っていたのです。――が、'15年秋の「えきめんや」リニューアルと同時に店舗限定メニューは一斉に姿を消し、当然ながらまぐろメンチもなくなりました。

もうあれが食べられないなんて 。+゚(ノД`)゚+。とかなり残念に思っていた幻の逸品、三崎口店のみで復活してたヽ( ゚∀゚)ノ上向き矢印上向き矢印上向き矢印

これはもう食べるしかありません。それも前回は持ち帰っておうちでいただきましたがせっかくなら店内でいただきたい!だいぶ歩いておなかを目一杯空かせてのやる気MAX入店上向き矢印上向き矢印です。

券売機は入口前に一台。

   2017-07-17 10.02.31.jpg

そして上掲の写真で気になるブツをもうひとつ発見していたわたくし、食券を三枚買いました。一回にまとめて三枚買ったの初めてですが何せ三崎口は遠い、滅多に来られない分後悔は残すまい!

   2017-07-17 10.03.20.jpg

食券の記載通り入店は朝10時頃。駅にはびっくりするくらい人が溢れ始め、これから三崎港の1日が始まるんだな的雰囲気ですが私はやることをやってシメの状態。お店もちょうど朝ご飯の方が終わって空いている時間帯です。先客はカップル1組とおじさんお1人。

港町らしくきっぷのよさそうなおばちゃんに食券を出すと「これ全部店内で召し上がります?」「あ、いわしだけテイクアウトできますか?スマイル「そうよね~、けっこう食べるなーなんて思っちゃった。あら失礼よねぇごめんなさい」と笑うおばちゃん。そりゃそうだよね、けっこうボリュームのあるものばかり注文してるし。

・・・まあでも本気出したら全部ペロッと食べられますけどね、私・ノロ・)ヒソヒソ

というわけで、おばちゃんは食べる順番を考えて調理してくれました。まぐろメンチの揚げ時間は7~8分かかるそうで、持ち帰るいわしと時間差で揚げ始めてくれていた感じ。

お店はドアから向かって右手の壁沿いに1~2人用テーブル3卓、中央に6人ぐらいまで座れるテーブル1卓、左手はカウンターに2席。全席着席です。左向きの席が少ないのは券売機とドリンクバーがあるからで、回転勝負の駅そば店でドリンクバーって画期的ですよね。なので給水器も氷専用と水用が別々です。

   2017-07-17 10.05.26.jpg

さてさて、ではではできあがりましたよ(ノ*゚▽゚)ノ

   2017-07-17 10.08.47.jpg


まずは「えきめんや」チェーン夏の名物!「豆腐一丁そば(490円)」。

   2017-07-17 10.08.58.jpg

これだけでも十分ネタになるえきめんや名物。冷たいおそばに揚げ玉、小口切りのねぎ、削り節がたっぷりかかったそれだけでも美味しい冷やしたぬきに、さらに!冷た~く冷やした絹ごし豆腐を一丁まるごとどーん!という大胆かつなんとも涼しげな一品です。

   2017-07-17 10.22.29.jpg

一丁と言ってもスーパーで2つセットで売っているやつ程度の大きさ。びっくりするほどではありません。猛暑の中4km近く歩いてきた私にはスルッと行けます。あらかじめお豆腐をお箸で切っておくと、薬味やつゆと絡みやすくかつ食べやすいです。これ全然普通に美味しい。

「えきめんや」チェーンは生麺茹で上げなので冷たいおそばも美味しい。お豆腐なしで、冷やしたぬきとして食べても十分以上のクオリティ。これコスパだいぶ優秀だと思うなあ。

   2017-07-17 10.12.33.jpg

そして!やっと逢えた、3年ぶりの「まぐろメンチカツ(250円)」。当時と価格が変わっていないのもうれしい。

   2017-07-17 10.10.30.jpg

大きさをどう伝えればよいでしょうか、おそらく普通に「まぐろメンチ」と言われた時に思い浮かぶ倍以上のサイズです。薄めですが長辺は12cmぐらいあるかな?かなり大きいです。以前は「大漁サイズ」という記載がありましたが、今はないので知らずに買うとびっくりするかも。美味しさは以前と変わらず、玉ねぎの甘みとまぐろの風味が優しくて美味しい。パン粉が細かめで油を吸い過ぎず、あっさりしているのもいい。店内のソースは甘めです。

そしておばちゃんが普通に聞いてくれた通り、テイクアウトにも対応しています。この後ご家族連れの方が来店してメンチを3枚注文したところ、テイクアウト用の袋に入れて、ソースのミニパックもある旨を説明していました。持ち帰っても美味しいけど揚げたて美味しいよ(○´∀`)ノ

そしてそして、テイクアウトにしてもらった「しこいわし唐揚げ(200円)」。

   2017-07-17 16.41.19.jpg

思っていた以上にワイルドかつ量があります。8尾ぐらいあったかなあ。ワタの味もしっかりする「丸揚げ」で、まるごとしっかり食べられます。ビールにぴったり!これ200円は相当安いと思うなあ。三浦いいなあ。

というわけでたいへん満足したわたくし、やっぱり神奈川いいねえ、「えきめんや」いいねえ上向き矢印上向き矢印とホクホクで帰宅しました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ ! えきめんや、まだ気になる限定系メニューがいくつかあるんですよね。また行かなくちゃ!

・実食日:2017年7月17日(祝・月)10時頃
・立地:京急三崎口駅改札外
・席タイプ:全席着席(2人用テーブル3卓、中央の6人ぐらいまでのテーブル1卓、壁向きカウンター2席ぐらい)
・清潔感、広さ:★★★★☆4.5(全席着席の上、2人用テーブルがあるのは嬉しいですね)
・お店の方の雰囲気:★★★★☆4.0(気持ちのいいおばちゃんのワンオペでした。混雑時は増えるのかなあ)
・メニューの魅力:★★★★☆4.5(店舗限定メニュー+甘味やビールもあります)
・女性でも入りやすい度:★★★★★5.0(普通に女性のお客さんも多かった。入りやすいです)
・リピートしたい度:★★★★☆4.5(まぐろメンチを現在食べられるのはこの店舗だけ!しこいわしなど、他にも限定メニューが現れそうな気がします)

えきめん茶屋そば(蕎麦) / 三崎口駅

ああー喰った~おなかいっぱいヽ('(OO)'*)ノ:・*。・+.゚・。
――というほどでもなく実は「まだ食べれるな」と思っていたことはナイショです。おばちゃんごちそうさま、美味しかったよ!!

さてさて今日はJリーグの後半戦の日程発表がありますね。8~10月の「未定」がやっと!やっと!!明らかになる…。アウェー鳥栖戦の旅程組まなきゃ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.19 09:29:53
[駅そば・立ち蕎麦(首都圏私鉄地下鉄)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.