11427000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.15
XML
埼玉高速鉄道。それは

   2017-08-04 08.50.13.jpg

横浜在住大宮サポーターの私的には「埼スタへ行く時にしか乗らない電車」。積極的にスタグルを攻めていた頃は年に何度も埼スタ(それもホーム側に潜入)へ行きましたが、今はほとんど年イチ、ダービーに行く際しか乗らなくなってしまいました。ちょっとさみしい。

一番の理由は自宅から遠いから(王子・駒込まででも1時間以上)ですが、

乗車運賃が高い(屮´エ`)屮賞金賞金賞金

ことも地味に影響しているかもしれません。
私の場合JR・地下鉄南北線・埼玉高速鉄道と乗り継ぐからでもありますが、埼スタ往復は同じ首都圏とは思えぬ遠さと高さ。浦和美園まで乗っても乗車時間のわりに高いですが、途中駅で降りて散策すると初乗り運賃の高さにもけっこうびっくりします。数年前まで赤字路線だったのでやむを得ないとはいえ、高い。。。

なので、滅多に行かない埼玉高速鉄道沿線へ行く用事=さいたまダービー当日および前日シート貼りの際はここぞとばかりに沿線を攻めまくります╭( ・ㅂ・)و グッ !
というわけで今回は2日に分けて鳩ヶ谷(ダービー前日)と東川口(当日)を散策してみました。

鳩ヶ谷は以前から何度か行っていて、お気に入りのお店もありますが(⇒その記事はコチラ)、今回は新しいお店にチャレンジ。シート貼りの前に立ち寄った「パン・ピジョン」さん、とてもきれいなお店ですね。

   2017-08-04 07.52.41.jpg

こちらの名物はカレーパンとクリームパンだそうで、特にクリームパンに興味があったのですが、朝早かったので(8時前に入店)まだ焼き上がっていませんでした。でもでも他にも気になるパンがいろいろ!

   2017-08-04 07.49.00.jpg

   2017-08-04 07.50.28.jpg

   2017-08-04 07.48.54.jpg

雨降りのシート貼り前だったので、バッグの中は雨具+養生テープ数種類+レジャーシート数種類+マジック数本とパンがつぶれそうな要素満載。

けどせっかく来たんだし食べたいのを食べたい!!と「コンビサンド(240円+税)」「コロッケパン(230円+税)」「やきそばパン(220円+税)」、それに名物の「カレーパン(160円+税)」を購入。

気を付けたつもりではありましたが、帰ると案の定柔らかめのパンはかなりつぶれてしまいましたガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ
きれいに撮れずすみません(´;ω;`)

まずはサンドイッチ。ハムとたまごの2種類です。

   2017-08-04 19.37.01.jpg

ご覧の通りパンが厚めでボリュームがあります。具の味付けも割としっかり味。フレッシュジュースと合わせたくなります。

続いては店頭で観てどうしても食べてみたくなったやきそばパン。ドッグパンに挟んだタイプではなく、菓子パン生地にやきそばをのせ、マヨネーズと削りかつおをたっぷりトッピングしています。持つとずっしり来るぐらいボリュームがあるので半分に切ってみました。

   2017-08-04 13.14.00.jpg

やきそばがかなりどっさり入っているのがおわかりかと思います。それと特筆すべきはマヨネーズの量!かなり「たっぷり」です。食べているとだいぶ手につきます。この味、ボリューム、食べ盛り世代にはたまらないはず。マヨラーにはとてもおススメです。

そしてこれも店頭で見てどう~しても食べたくなったコロッケパン。

   2017-08-04 13.13.48.jpg

こちらも割ってみます。

   2017-08-04 13.15.12.jpg

パンは比較的小ぶりで野菜たっぷり。コロッケ自体もあっさり味でとても美味しいです。――が、やはりマヨはたっぷりどっさり。

ひととおり食べてみて、全体的にしっかり味でボリューム大きめなので、特にお子さん~若い世代に好まれそうなお店という印象です。カレーパンも具がたっぷりのしっかり味で「生地をお皿にカレーペーストを食べてる」みたいな感じ。1つ食べると満足する味とボリュームな分、いくつか食べるとカロリーと塩分が気になるかな…。

いつも私は初めてのお店へ行くと大抵食事パンをいくつか買ってみるのですが、今回はあまりに総菜パンが美味しそうで総菜パンばかり買ってしまいました。次は食事パンと、それにぜひクリームパンが買える時間帯に行ってみようと思います!


続いては翌日、ダービー当日の列整理後の東川口散策。東川口には初めて降り立ちました。
ここでもまずは目的はパン屋さん。丸十系のお店を久々に見つけたのでほぼ一択!「丸十ベーカリー マエノ」さん。

   2017-08-05 11.19.31.jpg

   2017-08-05 11.19.44.jpg

丸十って懐かしいレトロな感じのイメージですが、「マエノ」さんは鳩ヶ谷から移転したからかな、きれいで品ぞろえも私好み。

   2017-08-05 11.16.17.jpg

   2017-08-05 11.16.51.jpg

   2017-08-05 11.16.22.jpg

ナイターのダービー後に横浜に帰ると日付が変わる直前なので、いろいろ買いたくなる気持ちをぐっとこらえ、日中に食べられる分だけを厳選。以下、食べ物写真のロケーションはすべて埼玉スタジアム2〇〇2前(南側)の広い緑地です(笑)

「コッペパン(あんこ、180円+税)」、

   2017-08-05 13.27.14.jpg

あんずジャムが塗ってある「カステラパン(160円+税)」

   2017-08-05 12.40.47.jpg

あと枝豆のフォカッチャっぽいパンとあんぱんも買いました。どれも全体的に優しい、シンプルな味で美味しかった。パン生地がさっぱりしていて、コッペの表面にバターを塗っていないのもいい。毎日飽きずに長く食べられる味という感じで、私はとても気に入りました。近所にあったら通いたくなるお店。サンドイッチも食べてみたかったなあ。ここもまた行きたい。


「丸十」さんで買い過ぎるのをガマンしたのはもう1軒はしごしたからで、「こうやずし」さんにその後向かいました。こちらは対面販売型の「お寿司屋さん」というよりは「お団子・巻物屋さん」

   2017-08-05 11.25.15.jpg

こういうお店に私は殊の外弱いです。ついつい端からいっぱい買ってみたくなっちゃう。でも上述の理由で持ち帰れないのでやはり厳選の上

「おにぎり(赤飯、100円)」、「じんだんだんご(60円)」「あんだんご(60円)」「のり巻きだんご(60円)」をセレクト。おだんごは全種類60円ですよ!安い!!

   2017-08-05 12.38.39.jpg

それにおだんごにはあんをい~~~っぱい!きらきらきらきらつけてくれます。

   2017-08-05 12.54.34.jpg

私が特に気に入ったのはじんだんとのり巻き。じんだん(ずんだ)は宮城や山形で食べると舌がしびれるくらい甘くしていることが多いですが、「こうやずし」さんは甘さ控えめで、豆のほくほくした食感がいくらか残る程度につぶしてあってとても美味しい。枝豆は今が旬ですしね。のり巻きものりをふんだんに巻いてあって、香ばしくて美味しかった。

   2017-08-05 13.08.18.jpg

おだんごの生地はとても柔らかく、つきたてのお餅のようにふわっふわでよ~く伸びます。お赤飯もやや柔らかめで、ご近所のおじいちゃんおばあちゃんが好んで買いに来そう。ここも近所にあったら通うなあ私。

いやー、鳩ヶ谷もいいですが東川口もいいですね。もうちょっと攻めてもまだ好きな感じのお店がありそう。

埼スタやネオ屋台村にも美味しいものはたくさんありますが、ビジターで行くとあまり楽しめない(それも私が行くのはさいたまダービーなので…)ので、試合ついでにこうして沿線のお店を回ってみるのも楽しいです。

それにしても埼玉高速鉄道沿線には美味しいパン屋さんがたくさんですね。
お気に入りの鳩ヶ谷「オルブロートミカド」さん、今回行った「パン・ピジョン」さんのほかにも気になるお店が何軒もあって、もうちょっと沿線散歩してみたくなりました(○´∀`)ノ川口元郷もちょっと気になってるんですよね…( ̄∇ ̄+)

みなさんも沿線のおススメのお店をご存知でしたらぜひぜひ教えてくださいね~スマイルなお私の行動半径は「日本中」です╭( ・ㅂ・)و グッ !





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.16 08:35:47
[市販のパン・サンド・ロール類] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.