11428132 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.06
XML
久々にこのレベルの積雪雪を見ました。

   2017-12-29 09.35.44.jpg

屋根にこんもり積もった手つかずのこの雪はおそらく前夜~朝にかけて積もったばかりのもの。北海道のほぼ真ん中、JR旭川駅です。

   2017-12-29 09.07.12.jpg

年末の札幌遠征は日中に時間があったので、せっかく青春18が使える時期だし!と乗り鉄&駅そばしてきました。

最初に向かったのは、札幌駅朝6時発の始発に乗って約3時間の旭川。さすがは青春18きっぷ期間、始発というのに電車がとても混んでいます。三両編成で立ってる人がいる!びっくりだ!1時間ほど経つ頃からだいぶ空きましたが、終点まで乗る人はけっこう多かった。みなさんさらに東や北を目指されるのでしょう。

ですが私のこの日の最も遠い目的地が旭川。旭川と言えば

   2017-12-29 09.45.15.jpg

今や全国的にも最も有名な動物園である旭山動物園。電車にも、旭川の少し手前の駅からみんなで動物園へ行くらしい小学生が大勢乗ってきました。うれしそう。時間があれば私も行ってみたかったですが今回はお預け。私が向かったのは、驚くほど広い駅構内のこちら。

その名も「旭川駅立売商会」さん。もともとはホームで駅弁の立売をしていたんだろうなあ。

   2017-12-29 09.18.29.jpg

というこちらのお店で駅そばが食べられるということで、電車に3時間乗ってほどよくおなかもすいてきました。メニューはこんな。基本はかけそば・うどんを選び、トッピングを指定してお金を払うしくみ。券売機はありません。

   2017-12-29 09.10.38.jpg

私が行った時には揚げ物はこのラインナップでした。

   2017-12-29 09.10.32.jpg

「がごめこんぶ」入りのわかめにもそそられましたがちょっとおなかが空いていたので揚げ物を選択。こういう時はスタンダードなものを選んでしまいます。というわけで「かけそば(320円)+かき揚げ(130円)」のできあがり。麺は茹で麺だと思います。

   2017-12-29 09.10.57.jpg

さて、今回旭川までやって来たのは札幌から乗り換え・乗り継ぎなしの1本で来られるからと、札幌に次ぐ道内第2の都会なので年末でも開いているお店が多いであろうと思ったこと、そしてこちらで提供しているのが「幌加内そば」だからです。

   2017-12-29 09.09.30.jpg

幌加内町は作付面積・収穫量ともになんと!全国1位のそばどころだそう。さすがは北海道です。ひょっとしたらこれまで食べてきたおそばの何割かも幌加内産だったりするのかも知れませんが、意識して食べるのは初めて。――というおそばをひとくち。

   2017-12-29 09.11.24.jpg

やや平打ちっぽい茹で麺。のど越しよくツルッとなめらかな、やや柔らかめの麺です。そばの香りも見た目よりはやや薄い感じかな。道産のおそばって私にとってはそういうイメージです。やや香りが薄いマイルドな感じ。新そばの時期に来ると違うのかな。

つゆはアツアツ炎炎です。寒~い電車に乗って来たので(暖房がきいていても窓からひそやかに冷気が入ってくるんですよ、北国で冬に普通列車に乗ると)、この温かさがそれだけでうれしい。揚げ物と合わさると美味しくなる、あまりだしを感じないタイプ。だしを感じない辺りも北国っぽいです。おそらく煮干しと昆布を使っているんじゃないかしら。置いてある一味(七味はありませんでした)とよく合います。

かき揚げはにんじん、ごぼう、海老が入って、見た目はそれほど厚くないですがボリュームがあります。にんじんの甘みが美味しかった。

   2017-12-29 09.12.23.jpg

厨房&駅弁販売をお2人で回していました。お2人ともとても穏やかで優しい雰囲気。駅そばコーナーは手前から右奥に曲がるL字カウンターになっていて、立ち食いは4~5人ですが、後ろに広大な待合スペースがあるので、座って食べたい方はそちらでも行けそう。

   2017-12-29 09.10.27.jpg

横では駅弁やおにぎりも売っています。混ぜご飯のおにぎりも美味しそうだったな。

   2017-12-29 09.15.27.jpg

   2017-12-29 09.15.24.jpg

旭川はまた改めて来たいと思っています。その際はわかめそばを食べてみよう。ごちそうさまでした!

・実食日:2017年12月29日(金)9時すぎ
・立地:JR旭川駅改札外(1階構内)
・席タイプ:店内はL字立席カウンター(4~5人)、後ろに座れる待合スペースあり
・清潔感、広さ:★★★★☆4.0(新しくとてもきれいです。カウンターの各席前に滑り止めマットがあるのがうれしい)
・お店の方の雰囲気:★★★★☆3.5(穏やかでほっと安心できました)
・メニューの魅力:★★★☆☆3.5(メニューはまあまあある方かな。トッピングにもうちょっとご当地感があると嬉しいかも)
・女性でも入りやすい度:★★★★☆4.0(女性の旅行客も多い駅なので、ふつうに女性が多く入っていました)
・リピートしたい度:★★★☆☆3.5(旭川に行く機会があればという感じ。次はおにぎりも食べたいです)

旭川駅立売株式会社その他 / 旭川駅

札幌から旭川までは乗り継ぎなしで来られましたが、そういう列車は珍しく、殆どの場合何か所で乗り継ぎが発生します。でもそれもけっこう楽しい。ずっと座ってるとお尻とか背中が痛くなってきちゃいますし。

この日乗ったほとんどの列車がこのタイプでした。2人掛けが向かい合った4人掛けの直角ボックスシートと、1人掛けが向かい合う2人掛けがあって、1人掛け用はちょっと広め。

   2017-12-29 10.24.45.jpg

   2017-12-29 10.25.47.jpg

岩見沢駅ではちょっと時間がありました。雪多いなあ、そして

   2017-12-29 12.33.59.jpg

ホームに馬がいたΣ( ̄口 ̄*)

   2017-12-29 12.43.18.jpg

デカいw(゚o゚*)w

   2017-12-29 12.17.35.jpg

そんな出会いも楽しみつつ、次に向かった先は

   2017-12-29 14.42.29.jpg

雪がまったくないw(゚o゚)w!!JR苫小牧駅です。

   2017-12-29 14.35.52.jpg

旭川からの車窓はほぼ「雪しか見えない」状態だったのでさすがに雪景色にも飽きたなあとちょっと思っていましたが、それにしても「積雪ゼロ」には驚きました。北海道でっかいどう、さすがにこの広大な土地ではちょっと電車に乗ったらまるで違う気候なんですよね。広いなあ。

目的地は改札を出て右手。

   2017-12-29 14.39.19.jpg

「駅そば屋さん」ではないですが、駅弁も売っています「Cafe・駅」さん。

   2017-12-29 14.34.39.jpg

メニューはこんな。普通のカフェメニューに加えて駅そば・うどんもあります。

   2017-12-29 14.18.17.jpg

苫小牧と言えば北寄貝。ホッキあまり得意じゃないんですがここまで来たならせっかくなので食べたい、でもおそばに入れるとホッキ特有のあの貝汁が目立ちそう(それが苦手)なのでカレーにしよう!

店内は入って右手に厨房&注文口があり、先に注文を言って会計を済ませます。お店は女性お1人で回していて、年末&乗り鉄期でおそらく普段よりもお客さんが多く、駅弁を買いに来られる方も多くてちょっと大変そうでした。

いずれのメニューも注文してから比較的時間がかかります。手を加えて作ってくださっているということで、そこはありがたいです。食事メニューを注文するとソフトドリンクがつきます。ウーロン茶を選びました。

注文から約5分で「ホッキカレー(730円)」の登場。お店の方が運んできてくださいます。帰りも下げずに帰る、喫茶店と同じやり方。

   2017-12-29 14.24.26.jpg

店内は、手前側にテーブル席(2人がけテーブル3つぐらい)、奥にL字カウンター。カウンター前には鉄道写真が貼ってあります。北海道ならではの壮大な写真ばかり。撮ってみたくなる気持ちがちょっとわかる気がしてきます。

   2017-12-29 14.20.12.jpg

   2017-12-29 14.23.13.jpg

カウンターからテーブル側を見るとこんなです。

   2017-12-29 14.20.20.jpg

さてさて、ではさっそくホッキカレー。かなり薄いですが、コンソメスープもつくのが嬉しい。

   2017-12-29 14.24.36.jpg

カレー自体は、具が溶けだしたタイプの仕上げに、提供前にホッキをのせたような感じ。思ったよりもけっこう身が入っています。ルーにも貝の味が、いやらしくない程度に効いています。美味しい。辛さは標準的ですね。

   2017-12-29 14.24.30.jpg

固めに炊かれたごはんとの相性もばっちり。お米も道産ですよね、カレーと合わせるととても美味しく感じました。

   2017-12-29 14.26.10.jpg

いやー「思っていたよりずっと美味しかったきらきらきらきらというのが素直な感想です。駅そば&カレー価格から言うと730円はやや高いですが、ここは「駅そば店」ではなく「駅ナカの喫茶店」なので、配膳もしていただけるし同列では比べられないな。納得できる価格でした。

駅弁は、私が行った時間(14時ぐらい)にはもうほとんど残っておらず、買いに来た方が「いつも昼過ぎにはない感じですか?」と質問されていて「日によってまちまちなんです」とのこと。私もあれば「ホッキめし」を買いたいなと思っていたのですが、おそらく乗り鉄時期は売れるのが早いのでしょう。また機会があれば、次は街中も歩いてみたいです。

美味しかったです、ごちそうさまでした!

・実食日:2017年12月29日(金)14時20分頃
・立地:JR苫小牧駅改札外(2階改札を出て右手)
・席タイプ:完全着席(テーブル3つ+L字カウンターに4~5人ぐらいかな)
・清潔感、広さ:★★★★☆3.5(ちょっと狭い感じはありますが駅ナカとしては十分です。喫茶店らしい雰囲気もいい)
・お店の方の雰囲気:★★★★☆4.0(忙しくとも手を抜かずに丁寧につくってくださる感じで好感がもてました)
・メニューの魅力:★★★☆☆3.5(ここで麺類を食べる方は少ないとは思うのですが、もっとあったら嬉しいな)
・女性でも入りやすい度:★★★★☆4.0(明らかに長居している女性グループでテーブル席が占拠されていた感じ、それぐらい入りやすいと言えば入りやすい、しかし…)
・リピートしたい度:★★★★☆3.5(苫小牧へ行く機会があれば。ホッキカレーは普通に美味しかったのでまた食べたいです!)

カフェ駅カフェ / 苫小牧駅

というわけで、朝6時札幌発⇒16時過ぎ札幌戻りの10時間コース、楽しかったです。ただ1点、意外だったのは「札幌市の地下鉄は始発が6時過ぎ」。あの大都会札幌で早朝の足がないとは!あらかじめ確認してタクシー手配できてよかった、危うく早朝に雪の中で途方に暮れるところでした。

大宮関連、来週の新体制発表までもやもやし続けるのかな…。悲しいお知らせや期待がはずれるニュースも多いですが、更新&移籍してきてくれた選手たちに期待。14日から、私の'18シーズン大宮活動が始まりますサッカー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.06 10:47:13
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.