11427192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.21
XML
一昨年から始めた駅そば立ちそば巡りもめでたく200杯めラーメンを迎えました。
このメモリアルを迎えるにあたっては「駅」「メニュー」などいろいろ考えたのですが

   2018-01-16 10.35.39.jpg

敢えての「富士そば」しかも「カツ丼」。
だってカツ丼食べたかったんですこの時( ´(00)`)ブヒ

というわけで、すごく久々にやってきました「富士そば」チェーン。
場所はJR蒲田駅の西口を出てほぼ正面のアーケード。

   2018-01-16 09.45.56.jpg

「サンライズ商店街」の入口左手すぐです。

   2018-01-16 09.45.40.jpg

「富士そば 蒲田店」さん。
蒲田に「富士そば」は2店舗あります。JRで言うと逆側、東口を出て少し歩いた京急蒲田寄りのアーケード内にも「富士そば 京急蒲田店」さんがあって、そちらはちょい飲み仕様の新しめの店舗。そちらにも興味はありますが、今回は敢えての蒲田店さんです。

   2018-01-16 09.44.37.jpg

というのは、「富士そば」公式サイトの店舗情報ページを見ると

   キャプチャ.PNG

蒲田店側に赤く輝く「持ち帰り」マーク。そう、今回蒲田店を選んだ理由はそれです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

以前から、「富士そば」さんのカツ丼は気になる存在でした。
だって「富士そば」さんて、チェーン全体でカツ丼が人気ナンバーワンメニューだそうなんですよ。麺類を超えて。でもお蕎麦屋さんの丼って美味しいですよね。それに私は月に1~2回程度は自作orお店のカツ丼を食べる程度のカツ好きでもあって、ぜひ食べてみたいと思っていたのです。

とは言え、駅そば立ちそば屋さんで麺類なら1人前を食べることができても、丼ものとなると食べきれる自信がちょっとない。残すのはもったいない。どれぐらいの量かもわからない。食べるのに時間もかかりそう。

だったら持ち帰りにしておうちで思う存分のんびりいただいた方が美味しさを堪能できるのでは?というわけで、今回は最初から「テイクアウトで富士そばカツ丼」のために蒲田にやってきたのでした。

券売機は店内・店外に1台ずつ。店頭にサンプルがあって、メニュー番号を券売機と揃えてあるのは「富士そば」のわかりやすい特徴ですね。

   2018-01-16 09.40.29.jpg

   2018-01-16 09.45.02.jpg

おいなりさん始めたんですね。ちょっと気になる。

   2018-01-16 09.44.58.jpg

というわけで食券を購入。店内で食べる場合カツ丼にはスープがつくようですが、券売機を見た限り「テイクアウトの可否」も「テイクアウトの場合にスープがつくのか」も不明。若干不安になりつつドアボタンを押すと、店内には5~6人のお客さん。平日10時前の時間帯ですがけっこう入ってますね。場所&時間柄、サラリーマンよりも競馬あるいは競艇場あたりへ出かける途中のおじさんが多い感じです。

注文口に食券を出し「持ち帰りでお願いします」と言うと、受けた店員さんが厨房に「カツ丼、テイクアウト!」。よかった、テイクアウト普通にあるみたい(´▽`) ホッ

店員さんは男性2人+女性お1人の3人。カツ丼は担当する方が決まっているようで、それまで空いたテーブルを拭いていた女性の方が手を消毒して厨房に戻り、棚から揚げてあるカツが何枚も入ったタッパーと親子鍋を取り出しました。手早く玉ねぎを刻み、たれと一緒に火にかけているあたりで「カツ丼もう1つ!」。やはり人気メニューなんですね。

やがてテイクアウト用の容器にごはんが盛られ、座って待っていた私のところまで持ってきてくださいました。容器がかなり大きいのは、もともとは麺類用だからかも知れません。

注文から受け渡しまで約5分、その後帰宅まで約30分。「富士そば」さんの「カツ丼(490円)」がこちらですきらきらきらきらスープはつきませんが、容器代が込みと考えればちょうどいいぐらいかと。

   2018-01-16 10.30.51.jpg

   2018-01-16 10.31.20.jpg

けっこう時間が経ってしまったのでごはんにたれがしみすぎているかな?と思いましたが、見た感じそうでもありません。とっても美味しそう(ノ*゚▽゚)ノ゙上向き矢印上向き矢印

   2018-01-16 10.35.46.jpg

ではではさっそく、いっただっきまーす(*´▽`)

   2018-01-16 10.36.23.jpg

最初に思ったのは「思ったよりも味が濃くない」。もっとベタっと甘かったりしょっぱかったりするのかな?と思いましたが、ちょうどいい濃さです。この辺りは店内でできたてを食べるとちょっと印象が違うかもしれません。

続いて「30分も経っているのにすごいなあ」と思ったのが、卵の半熟度合や玉ねぎの火の通し方。ご覧の通り、白身と黄身を混ぜすぎずにふわっと仕上げてあって(富士そば共通の仕上げ方らしい)、見るからに美味しそう。玉ねぎもいい感じにシャキシャキしています。

   2018-01-16 10.38.53.jpg

そしてカツ。もちろん特別いいお肉ではありませんが、思った以上に厚みも大きさもあってボリューム感は言うことなし。これなら男性でも満足できそうですね。

   2018-01-16 10.37.06.jpg

――ただ、やはりごはんの量は多かった。たれを吸って膨れてしまったところもあるとは思いますが(でも全然べチャッとしてない)、ごはんは半分以上残してしまいました。次に注文する際には「ごはんは半分で」と言おうと思います。

なるほど。「富士そばカツ丼」、確かに近所のスーパー等で買うのより数段美味しいです。これで490円はコストパフォーマンスかなり高いと思います上向き矢印上向き矢印上向き矢印

ちなみに「カレーカツ丼」というメニューも富士そば界には存在しているようで、ただの「カツカレー」ではなく、あくまでたれで煮て玉子でとじた「カツ丼のカシラ」をカレーにのせたもののよう。それも食べてみたいですが絶対に食べきれない自信があるので、テイクアウト可の店舗で扱っているところを探したいと思います。

富士そばカレーも食べたことないや。美味しいのかな・・・

   2018-01-16 09.44.51.jpg

というわけで初めての富士そばカツ丼&初めての富士そばテイクアウト、美味しかったです。
ごちそうさまでした!

・実食日:2018年1月16日(火)9時40分頃
・立地:JR蒲田駅西口徒歩1分(サンライズ商店街入口左手)
・席タイプ:完全着席(けっこう広いです。20~30席はある)
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.5(やや広めです。掃除もまめにされていました)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.5(3人で連係よく回していた感じ。声がけもよいです)
・メニューの魅力:★★★☆☆3.5(富士そばチェーンは店舗限定メニューも特徴のひとつですが、蒲田店にはなかった感じ)
・女性でも入りやすい度:★★★☆☆3.5(立地ゆえか、時間帯のせいか女性客は少ないのかな、という感じ)
・リピートしたい度:★★★☆☆3.5(私にとっては行きやすい場所+テイクアウト可は便利なので、また行くだろうと思います)

名代 富士そば 蒲田店そば(蕎麦) / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

そんなわけで、記念すべき200杯めが「麺類以外」になってしまいましたが自分的には満足しています╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !そして200杯も食べても駅そば立ちそばまったく飽きてません(´ー*`)

宿題店舗がけっこうあるので、J開幕前に近くを回りたいなと思ってますが、それよりなによりまずは本日17時の日程発表ドキ(((○゚゚艸゚゚○)))ドキ

今年は
  ・直近に迫っているBリーグ(主に三遠&秋田)と大宮とのかねあい
   ⇒Bリーグけっこうチケット取るのが大変なので既に困っている
  ・長崎いつ行こうか
  ・〃 の関東アウェーと大宮とのかねあい
  ・実はけっこう乗り鉄もしたい
   ⇒行きたいエリアに近いアウェー前後が基本ですがそれだと北海道回れない
的な調整が入るため、大宮の参戦率はやや下がるかと思います('15シーズン頃ぐらいかな)。まあなにぶん昨季がコンプリートなので、今年はいくらか肩の力を抜いて楽しめればと。

遠征派の方は特に発表を今か今かと待たれているかと思います。私は今年お盆は法事で帰省のためホーム・アウェーいずれだとしても欠席確定。GWもどうも不穏な噂を聞くのでお休みかも知れないなあ。ともかく17時が待ち遠しいです ウキウキ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.01.24 11:19:59
[駅そば・立ち蕎麦(首都圏JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.