11437265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.31
XML
ここもけっこう長い間自分の中での宿題店でして。
 
   2018-01-26 10.24.52.jpg

JR藤沢駅にはホーム上に「大船軒」さんがあり、個人的に大船軒はかなり好き+藤沢店の「階段裏」の佇まいがかなりツボなので、藤沢ではどうも優先してしまいがち。ですが藤沢駅には改札外にもう1軒、駅そば店があるのです。

   2018-01-26 10.24.28.jpg

「さがみ茶屋」さん。他に聞いたことのない店名なので独立系?と店名を見た時点では思いましたが、店頭の様子から「ははーん」と思ったアナタはかなり首都圏NRE事情に詳しい方m9っ`Д´)

この店頭に貼られているメニュー&うっすら見える券売機、NRE系列以外のなにものでもありません。それも、右手にかかったキャンペーンメニューから言って、ここは「駅そば」系列ではなく「いろり庵きらく」のメニュー&価格帯のお店と分かります。

そう、「さがみ茶屋」さんはお隣大船駅の「かまくらそば」さん同様の「単一店舗名(非「いろり庵きらく」)・いろり庵きらくメニュー提供店」のひとつ(詳しくは過去「かまくらそば」さんについて書いたこちらのエントリをご覧ください)。そういうお店、2017年4月時点で4店舗しかありませんでしたが今はどうなんだろう。

   5db147010c7298d14b141a40ecdeab92680731bd.18.2.9.2.png

というわけで、「かまくらそば」さんとも比較する意味での来店。まずは入店&食券を買います。券売機は入口左手に1台。この時はこんなメニューでした。

   2018-01-26 10.11.13.jpg

「いろり庵きらく」はこの冬春菊天そばを扱っていないのでどうしたものか・・・とけっこう長々と券売機画面とにらめっこしてしまいましたが、そのうちにふと見慣れないメニューに目が留まり、決定。食券を持って行こうとすると、店員さんが受け取りに来てくれました。

店内は全席着席で、4人がけテーブルが3~4台、2人かけテーブルと8人がけの大きなテーブルもあって、奥の壁際はカウンター席。全席着席な上に広いです。テーブル間の間隔もかなり広い。「かまくらそば」さんも大半が椅子席ですが広さで言うとこちらにかなりの分があります。

   2018-01-26 10.13.02.jpg

店内から見える景色はこんな。

   2018-01-26 10.23.03.jpg

しかも、各テーブルに冷水のポットとコップ、箸、調味料が揃っている!

   2018-01-26 10.23.00.jpg

これだとわざわざ厨房に行く必要ないよね…と思っていたら、さきほどの店員さんがお盆にのせた私のおそばを運んできてくださいました。そう、「さがみ茶屋」さんはホール担当の店員さんがいて、配膳をしてくれるのです。もはや駅そばの域を超えている感じがしますが価格帯はそのまま。十三の「阪急そば若菜」さんみたいです。

   2018-01-26 10.13.36.jpg

今回いただいたのは「信州山のコロッケそば(480円)」。日頃「いろり庵きらく」に行かない私は初めて見るメニューです。この冬のキャンペーンメニューにも入っていませんでした、実はレギュラー???

   2018-01-26 10.13.36-1.jpg

器がかわいい。これ「いろり庵きらく」のと一緒ですねたしか。「かまくらそば」さんは独自のを使っていました。

   2018-01-26 10.13.41.jpg

さて、「山のコロッケ」とはいかなるものか。メニューに説明がなかったので「信州」と書いてある以上、山菜とか野沢菜とかが入ってるのかなあ、と思いましたが山菜は既におそばの上に具としてのっています。

   2018-01-26 10.15.15.jpg

なので「山のコロッケ」の「山」要素はコロッケに別途あるはず!というわけで割ってみましょう。

   2018-01-26 10.16.11.jpg

見た感じ以上に酸味がきいています。これ間違いなく野沢菜。けっこうな量が混ぜ込まれています。

   2018-01-26 10.17.03.jpg

でもわざわざこのメニューだけのためにこのコロッケ作ったのかなあ、絶対何かあるよね・・・と考えていて思い出しました。昨年夏のNREキャンペーンメニューのチラシ。

   ed0842711a2eb698cf8f7eb3d1c5b17a.jpg

「信州ジビエコロッケごはんセット(570円)」、単品コロッケは160円。

――これの余りねm9っ`Д´)

けど、表記は「ジビエコロッケ」ではなく「山のコロッケ」で正解だと思います。言われない限り鹿肉なんて絶対わからないもん。ひょっとしたら「ジビエコロッケ」はもっと鹿肉がどーんと入っていた別のものだったのかも知れませんが、そうでなければ「野沢菜コロッケ」と言ってもらった方がスッキリします。それぐらい酸味が来ます。っていうか「野沢菜コロッケ」って言おうよ。その方が売れる気がしますがどうだろう。

さて、「いろり庵きらく」メニュー提供店は麺はいろり庵きらく同様の生麺茹で上げ。なので注文から2分程度待つことになりますが

   2018-01-26 10.14.27.jpg

気になるのはやはりつゆ。「かまくらそば」さんは「いろり庵きらく」とは違う味の独自つゆを使っていましたが、果たして「さがみ茶屋」さんは??

   2018-01-26 10.14.10.jpg

うん、少なくとも「いろり庵きらく」のつゆとは別物です。「いろり庵きらく」よりもだし感薄めでほんのり甘みが来る優しい味。「かまくらそば」さんとも違う!とはっきり言い切れないのは「山のコロッケ」がけっこう強力で、つゆの味にどんどん浸透してしまっているから。この時食べた印象では「かまくらそば」さんより淡い味な印象でした。

そして「かまくらそば」さんでは使わなかった七味に手が伸びてしまったあたりもやはりちょっと違うんじゃないかな、という気がします。飲めるけど終盤飽きが来るかな。

   2018-01-26 10.20.14.jpg

それにしても、テーブル席が基本+配膳してくれるお店なので、おそらくお客さんもいわゆる「駅の立ちそば」とは違う感覚で利用してるんじゃないかな、と思ってましたがやはりその模様。
旅行あるいは商用っぽい方も多く、中には当たり前に「蕎麦湯」をリクエスト要求する方も。しかも注文の品と同時に出てこないと言ってホールの店員さんを怒りつける男性客がいてちょっと嫌な感じでした。お店の方は「すみませんでした」と淡々と対応されてましたが、この男性客はおそらく「(立ち食いそば店相当という意味での)駅そば」店とは思ってなかったんじゃないのかな。価格から言えば普通に駅そば店なんですけどね。

個人的には駅そばは「座れる」のはありがたいですが、配膳はしてくれなくていいと思っています。長居するところではないと思うし、ふつうの「蕎麦屋」さんとは違う魅力を持ったジャンルだと思うので。NRE系列の他店ではあまりない配膳サービスを試みているのは何かしら狙いがあっての戦略的試みだろうと思いますが、どうなんでしょうね。

個人的には「さがみ茶屋」さんも悪くはないですが、同じラインで言うとどちらかと言えば「かまくらそば」さんの方が好きな味かな、という印象。どちらも1度しか行っていないので、何度か行って確認したいと思います。ごちそうさまでした!

・実食日:2018年1月26日(金)10時15分頃
・立地:JR藤沢駅改札外すぐ
・席タイプ:全席着席(テーブル席、カウンター席合わせて30席とのこと)
・清潔感、広さ:★★★★☆4.0(広さも清潔感も十分です。新しくはないかな)
・お店の方の雰囲気:★★★★☆4.0(厨房の方と接しないのでホールの方の頑張りが印象に残ってしまいますが、とても頑張っていた感じ)
・メニューの魅力:★★★☆☆3.5(おそらく「いろり庵きらく」標準かと…)
・女性でも入りやすい度:★★★★★5.0(明るいし座れるしテーブル席も多いので、女性客も多かったです)
・リピートしたい度:★★★☆☆3.0(藤沢だと「大船軒」さんを優先してしまうので、「いろり庵きらく」メニューで食べたいのがあるときに…)

蕎麦処 さがみ茶屋 藤沢店そば(蕎麦) / 藤沢駅石上駅

何日か前のエントリで「大宮の情報が少なくてさみしい」と書いた直後から選手プロフィールが更新されたり、あの「じゃない4」の後継というか新バージョンが発表されたりと、にわかに「開幕前」っぽい雰囲気になってきました。

   キャプチャ5.PNG

「今回は自虐的なスタンスになることなく、未来への希望を持ち、前向きな取り組みにできればと考えています。」だそうなのですが、参加マスコットがデフォルトでミーヤさんである辺りが既に意図的というかなんというか・・・。「今回は八百長なし!」とも公式には書かれていますが「八百長」は前回もなかった、あったのはミーヤさんの悪知恵というかずるっこというか、でも実力もすごかったよミーヤさん!!!
個人的にはやはりこの対決がいちばん好きでした。犬っころ兄弟アルディ&ミーヤの組み合わせは最強!かわいすぎ&面白すぎヾ(o´∀`o)ノ手書きハート手書きハート手書きハート

というわけで、'18シーズンも大宮がJ2界を席巻することは間違いなさそうです。少なくともこの企画ではm9っ`Д´)

いやー楽しかったな「じゃない4」。今季も楽しい対決がたくさんあるといいな。そして町田東京V千葉横浜FCサポさんはもちろんのこと、マスコットスキー&モフラーの皆々様方NACK・熊谷への大勢のご来場を、心よりお待ちしておりまーす(○´∀`)ノ上向き矢印上向き矢印上向き矢印





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.02.03 12:43:38
[駅そば・立ち蕎麦(首都圏JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.