11427589 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

世界のごはんとアリーナ&スタジアムグルメ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.05.15
XML
​​​​​​​​先月のアウェー新潟戦時に立ち寄ったJR新潟駅の「新潟庵」さん。ここは新幹線ホーム店と、在来線ホームの店舗があります。

  

到着時に新幹線ホーム店に寄ろうと思ったら中休みの時間。そう、ここは営業時間に注意が必要。営業時間が3つに分かれています。

  ・朝  6:00~9:45
  ・昼 10:45~16:45
  ・夕 17:45~21:30

朝早く、夜もけっこう遅くまで開けてくれてありがたいものの、中休みに当たることも多く、新幹線ホーム店へ行きたい時は中休み時間を確認してから新幹線を予約した方がいいですね(´;ω;`)ウッ…

とは言え昨年のアウェー新潟戦の際にはこちらに入店しまして、その際の券売機メニューはこんなでした。ほぼ変わっていないと思われます。新幹線ホーム店では駅弁の販売も行われているため、券売機には駅弁用のボタンがあります。

  

在来線ホーム店と比べ広い印象を受ける厨房。ワンオペは在来線側といっしょです。

   

この時いただいたのは「海藻うどん(330円)」+「たぬき(50円)」。

  

海藻が練り込まれた、新潟名物「へぎそば」のうどん版と言えばいいのかな、とてもきれいな色のうどん。のど越しもよく、暑い時期には殊に美味しく感じます。モチモチ度も高い。揚げ玉を追加したのはうどんだけだとちょっとあっさりしすぎるかな?と思ったからでしたが

  

市販のスナッキーなタイプなので、冷たい麺・つゆになじむのにちょっと時間がかかったのが計算外。でも食べているうちにだんだんなじんできて美味しくなりました。

  

1年近く前なので味の記憶がだいぶ薄れてしまっていますが、多くのお店同様、冷たい麺の場合のつゆは温かいタイプと違ってちょっと甘みがありました。冷たい麺はつゆでそのお店らしさを感じにくくなるので、暑い時期でもあったかいおそばを食べることが私は多いのですが、5~6月の暑くなり始める時期は殊に冷たい麺が食べたくなるんですよね。画像を見たらまた食べたくなりました。

在来線側と新幹線ホームとで客層がかなり違うので、雰囲気の違いがあると思います。新幹線ホーム店は旅行客・ビジネス客がほとんどですが在来線側は地元の方が多く、どちらかというと私は"地元っぽさ"が感じられる在来線側が好きかな。お店の方の対応は同じ。ちょっと素朴な感じがほっとします。
ごちそうさまでした!

・実食日:2017年6月18日(日)12時40分頃
・立地:JR新潟駅新幹線ホーム13・14番線
・席タイプ:立席カウンターのみ(6~7人ぐらい)
・清潔感、広さ:★★★☆☆3.0(やや広さのある横並びカウンターで、新しくはないですがきれい)
・お店の方の雰囲気:★★★☆☆3.0(ワンオペなのでタイミングによってはちょっと大変そう)
・メニューの魅力:★★★★☆4.0(個性的なメニューがけっこうあって好き)
・女性でも入りやすい度:★★★☆☆3.5(「丸見え」感を嫌う人は入りづらいかも)
・リピートしたい度:★★★★☆3.5(在来線側の店舗より広いので、そのニーズがある時に)

そば処 新潟庵 新幹線ホーム店そば(蕎麦) / 新潟駅

さて、というわけで今回実際に立ち寄ったのは在来線ホーム店の方です。

  

新潟駅は最近駅構内の工事が行われたようで、「ええっ中こんなだっけ??」と驚くほどきれいなコンコースになりました。在来線ホームの番号にも若干変化があったのかな、もともとこのお店があったのは「1番線ホーム」でしたが、改札内で「1番線」を探すと見当たらず、万代口に最も近いホームを目指していくと元のままの場所にある、といった状態です。

メニューはこちら。

  

実は「新潟庵」さんで温かいおそばをいただいたのは今回が初めてでした。初訪時も冷たいたぬきそばを食べているようで、どうやら私新潟には毎回暑い時期に来ているんですね(笑)

今回の注文は「のりそば(430円)」。お店のお姉さんが「海苔がとてもパリパリしているので、口の中を切らないように気を付けて召し上がってくださいスマイルとニコニコしながら教えてくれました。かわいかったなあお姉さん。

  

新潟庵さんののりそばの「のり」は黒ばら海苔、ふだん私たちがお店で買っている板海苔の加工前の「原藻」の状態だそうです。強すぎない磯の香りにふだん食べられない食感がいい!

つゆの味は比較的やさしい、しょっぱすぎない感じなので、たっぷりの海苔がよく合います。新潟って醤油が濃そうなイメージがありましたが、同じ駅ナカの「やなぎ庵」さんもこちらも優しい味のつゆ。美味しいです。
​​
  

麺は袋麺です。いかにも駅そばっぽい、期待通りのタイプなので

  

つゆを含んでちょっと柔らかくなってきた海苔を絡めて食べても美味しい。

  

七味もいい香りの、辛みのきいたタイプが置かれています。

  

そして画像を見て思い出しました。「新潟庵」さんはご覧の通り刻んだ長ねぎをたっぷりのせてくれますが、いつもお店の方が注文にひと段落つくと長ねぎを刻んでおられるんですよね。ここは(少なくとも私が行った過去3回は)女性のワンオペなので、三角巾&エプロン姿の女性がねぎを刻む後ろ姿に郷愁やほっとした感じを覚える男性は多いんじゃないかなあ。男性ではない私でもちょっとほっとしますもん。

また新潟に来たら寄りたいと思います。バスセンターもいいけどここも私はかなり好き。
美味しかったです、ごちそうさまでした!

そうそう、新潟といえば毎回お会いするたびにキャラクターグッズをくださるフリスキさん(当ブログでは「〇〇(居住地)犬」さんというハンドルネームでコメントをいただいていました)から今回はこんなレアグッズをいただきましたありがとうございまーすヾ(*´∀`*)ノ

ベイスターズの新潟開催は年イチのレア試合きらきらきらきらハマスタ最近行けてないなあ、行きたいな・・・

  

「雪の宿」は昔よく食べていたおせんべいです。アルビレックスバージョン(それもバスケットの方)があったとは!しかも「ホワミル」って??と思ったらなんと!「雪の宿」のキャラクターだったんですね、それがあることがすごいぞ!

  

今季三遠は新潟さんには苦戦しました(´;ω;`)ウッ…

  

そして新潟出身&ジェフサポでもあるフリスキさんには6日のNACKでもお会いしてまして、その際いただいたのはマリーンズの今季新発売「マーくんかすてぃら」!こんなに味の種類があったのか!!

  
あっねずこんクッキー逆に撮っちゃってたごめんなさい

カステラ生地なのでクリーム系のフィリングが特に美味しい。私ははみ出しそうにたっぷりで抹茶の風味も濃い「抹茶」味がお気に入りですが抹茶菓子が得意でない方(うちのダンナさんとか)にはおすすめできないな(笑)とても美味しくいただいております、フリスキさんありがとうございまーすヾ(*´∀`*)ノ上向き矢印上向き矢印上向き矢印

​​新潟遠征は帰りに大回りの寄り道をしてまして、その模様も書かなきゃなあと思ってます。ふだんなかなか行けない直江津に寄って(ΦωΦ)フフフ…というお話。

昨日今日と暑いですね。みなさん水分をよくとって、脱水にならないよう気をつけましょう!
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.16 08:44:15
[駅そば・立ち蕎麦(その他地域JR)] カテゴリの最新記事


PR

Freepage List

Profile

ぱんだたいちょー

ぱんだたいちょー

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.