4999095 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.28
XML
カテゴリ:庭の花

チリアヤメ

これは、チリアヤメ。

たった一日咲いては、しぼむ花なのに、

毎日、毎日、こんなに咲きます。

 

ここだけではないのです。

庭のあちこちで、
毎日、毎日、咲くんです。

 

この日、コンポストのまわりだけで、
なんと、66本も、花をつけていました。

庭中だと、一体、どれくらい咲いているのか、
それこそ、数え切れないほどです。

 

では今日は、
このおチビちゃんたちの全身を紹介しましょう。

 

チリアヤメ

えっ?
と思うような、姿でしょ?

小さな葉っぱが、たった一枚、
花のついた茎が一本。

チリアヤメ

これは、葉っぱが枯れているのかな?
花のついた茎が一本。
そして、隠れているけど、もう一本、実がついた茎。
ただそれだけ。

 

こんなのが、いっぱい。

でも、もう少し、葉っぱが多いのもありますよ。

チリアヤメ

これは、葉っぱが三枚、茎が二本。

少し、お姉さんなのでしょうか。

 

チリアヤメ

これになると、もっと増えています。

長丸のものは、花の後の実ですから、
この株だけで、五個の花が咲いたのでしょう。

 

この違いは、なんなのか、考えてみますが、
一本のは、今年種から芽が出たばかりのもの、
いっぱい茎が出ているものは、
球根が残っていたもの、ということかな??

 

このチリアヤメは、花の茎は、すぽっとぬけますが、
葉っぱごと引いても、
なかなか、根までは、抜けません。

「芝刈り機で刈ってしまっても、大丈夫」
なんて紹介してあるものも、見つけました。

それだけ、丈夫だということですね。

 

では、最後に、私の指と、ツーショット。

チリアヤメ

 

身長、10cmくらいの、おチビちゃんたちでした。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.28 06:27:04
コメント(10) | コメントを書く


PR

Profile

kororin912

kororin912

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

kororin912@ Re:ラカントは、長時間過熱に向いていないけど・・・(06/14) New! 小芋さんさんへ 冷たいヨーグルトに混ぜて…
小芋さん@ ラカントは、長時間過熱に向いていないけど・・・ New! ちょっと甘いものが欲しい時には、ラカン…
kororin912@ Re[1]:アジサイの実は小さな水瓶、ブルーベリーを美味しく(06/14) New! 田舎のシルビアさんへ 一眼レフのカメラは…
kororin912@ Re:アジサイの実は小さな水瓶、ブルーベリーを美味しく(06/14) New! 小芋さんへ 今回は、一眼レフで撮ったので…
小芋さん@ Re:アジサイの実は小さな水瓶、ブルーベリーを美味しく(06/14) New! ああ、新常山、堪能できました。 ベルベ…
kororin912@ Re[1]:新常山、安曇野、ゼフィランサスカリナタ(06/13) New! naomin0203さんへ そうそう、この透かし編…
kororin912@ Re[1]:新常山、安曇野、ゼフィランサスカリナタ(06/13) New! mamatamさんへ ガクアジサイは、大きくて…

Category


© Rakuten Group, Inc.