256581 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本の森で呑んだくれ、活字の海で酔っ払い

本の森で呑んだくれ、活字の海で酔っ払い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

呑んだら読むな_読むなら呑むな

呑んだら読むな_読むなら呑むな

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Favorite Blog

北海道新聞の記事<… New! みらい0614さん

庭の鳥;スズメ子育… New! 大分金太郎さん

鬼飛山のイワカガミ… kiki2406さん

池上俊一『魔女狩り… のぽねこさん

はざくらの気ままな… はざくら2005さん
2021.04.04
XML
・在宅診療ではレントゲンは撮れない(ことはないけど、ハードルが高くて現実的でない)。エコーなら在宅でも使えるし積極的に使うべきと考えてV-scanというポケットエコーを購入してから5年くらい経過したところで、ポケットエコーだとやはり画像的に限界があるなあと感じて、4kgくらいあってちょっと重いけどよく見えるポータブルのハイエンド器を購入したのが昨年の夏。器械が良くなったからと言って、必ずしも直ぐによく見れるようになるわけではないことを再認識して読みお直そうと思って購入した本の中の1冊。

2021.3.30読了



・購入から読了まで時間はかかったけど初心者向けの良書だと思う。検査技師さんにはどうか分からないけど、総合診療や在宅医療でPOCUSに使おうと思っている医師には心エコー分野では十分だと思う。エコーを当てた部位やプローブの角度別のシェーマが充実していると思った。

・とはいえ、実際に患者さんにプローブをあててみるとまた疑問だらけというのが本音。経験を積み重ねていくしかないのだろうかと思うが、その中での羅針盤の一つとなる一冊だと思っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.04.04 15:25:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.