256617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

本の森で呑んだくれ、活字の海で酔っ払い

本の森で呑んだくれ、活字の海で酔っ払い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

呑んだら読むな_読むなら呑むな

呑んだら読むな_読むなら呑むな

Recent Posts

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Favorite Blog

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

北海道新聞の記事<… New! みらい0614さん

鬼飛山のイワカガミ… kiki2406さん

池上俊一『魔女狩り… のぽねこさん

はざくらの気ままな… はざくら2005さん
2023.08.23
XML
テーマ:お勧めの本(7220)
〇エリザベス・ブラックウェル(1821-1910)は世界で初めて医師として認められた女性・・・女子医学校を設立し、現代に続く女性医師の未来を切り開いた。
●恥ずかしながら初めて知りました。

・プロローグは2018年に発覚した医学部入試判定の女子差別の問題から始まる・・

2023/8/19読了


・大学医学部の男尊女卑的な女性差別にさらされて悩み、戦い、自ら道を開いていった女医たちの連作小説。四人の女医とかつて彼女らを指導した女性の解剖学教授が主人公。

・けっこうリアル?小説としてそれなりに面白かったのだけど、同業者であるがゆえに考えるところがあった。女医が劣っているってことないよね。それを言うならダメな男医も沢山いるし・・・自分は男なのですけど、個人的には周りにそんな女性差別はないような気がする。医師の人手不足もあるので、職場環境を整備して子育てしながらでも女性医師に働いてもらえたらというスタンスなのでそんな差別する余裕もないのだけど・・・大学やその周辺ではいまだにそんな環境なのでしょうか?

・医師に限らず働く女性を理解して共感、応援する気持ちになるためには男性にこそお勧めしたい1冊かもしれない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.23 21:19:41
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.