7160915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.01.11
XML
カテゴリ:料理・食べ物
昨日は栃木県健康管理士会の新年会が行われました。
参加者は総勢80名・・・・・の十分の一。

そうです。8名でした。

11時からミーティングを行い12時から新年会。
場所は、宇都宮の百目鬼通りにある「割烹 吉本」。
ここはフグ料理で有名なお店。

フグ鍋とフグの刺身と、あとはフグの煮こごり、白菜のお新香。
昼食セットみたいなメニューで、会費は一人1500円

飲み物は各自実費制

それで僕以外は、だあれも飲み物を頼む人はいませんでした。
お茶が出ますからね?
お茶は何倍お代わりしても無料ですから~。
これで十分です。

で、ぼくは飲むつもりでせっかく電車で行ったので、
もちろん飲みましたよ~。
まずはビール。アサヒスーパドライであったことは残念でしたが、
日本酒はいろんなのがありました。
で、地元(宇都宮)の四季桜(しきさくら)をいただきました。
旨かったぁ!
四季桜は『美味しんぼ』でも何度か取り上げられているんですよ?

お鍋で、最後におじやをいただきました。

画像は食べ終わった時の様子です。

と、ここで画像をアップするはずでしたが、
携帯カメラで撮ったはずの画像を保存し忘れました~。

なんたるちや、さんたるちや、オーソレミオ!

ドジってしまった。

でもね、みなさん完食だったのよ~!

宴会というと会費5000円が当たり前ですけど、
そんなに金をかける必要はないのではないでしょうか?
5000円なんて食べきれないよ。
だから残り物がたくさん出るでしょう?
だから1500円位でいいのです。
食べ物が足りない、と言う人は、
銘々追加注文すればいいんですよ。
もちろん飲み物は最初から銘々注文制。
こういったことが常識になるといいですね?

さて、フグに関しては『美味しんぼ』では何度か話題になっていますが、
ぼくが好きなのは『美味しんぼ』(62)の「フグと刀」です。
http://oishimbo.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=10620402

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.11 17:59:47
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

次の寄付 New! ごねあさん

4/26 旅に準備 & エ… New! JIMEsanさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

2024年4月26日の… New! 藻緯羅さん

過去は変えられるん… New! lovelovelove7240さん

がんという怪物 New! ヨーガ1950さん

イベルメクチンを破… White Eagleさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.