7162582 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.07.10
XML
めめさんからの質問への回答です。
はい。一般に言われている痛風の症状でした。
まずは歌の歌詞を読んでください。

バイバイ痛風
 
ある日突然 痛くなったよ
足の親指の 付け根がさ
ついに来たかと 観念したけど
あんなに痛いとは 思わなかった
薬一生 飲むのはいやだから
食事療法で 治したよ
バイバイ痛風 感謝してるよ
バイバイ痛風 おいらはベジタリアン

症状だけではなく、当時の様子を『おむすび通信』に書きましたので、
そこから引用します。

7.8、8.3、8.4、9.7。
これ、何の数値だと思いますか?(単位はmg/dl)
実は私の48歳から51歳までの尿酸値なのです。
そして当然のごとくそれはやって来ました。
痛風発作です。2004年の暮れから2005年の正月にかけて起こり、
なんの楽しみもない正月となってしまいました。
その時の尿酸値は10を超えていたのかもしれません。
51歳時のその他の数値も見て下さい。
身長172.9cm、体重71.5kgでBMI指数が23.9。
そうです。肥満一歩手前でした。
血糖値119mg/dl(正常値は110未満)。
過去の記録を見てみると血糖値は47歳以降120あたりをうろうろしていました。
総コレステロール値208mg/dl(正常値は200未満)。
当然ながらへそ周りは85cmを超えていましたから、今で言う
メタボリックシンドロームだったのです。
同僚にも痛風持ちがおりまして、聞くところによると、
一生薬でコントロールしなければならない、ということで、
医者と薬が大嫌いな私は一念発起、自力で尿酸値を下げる大作戦を
開始したのでありました。
まずはプリン体の多い食品を調べました。
「あらまあ、これじゃあ尿酸値上がるわな」と納得。
肉が好きでしかもレバーやモツ、コブクロ、砂肝など、内臓系が好み。
さらに刺身は、なにはなくともカツオ、というのですからね。
肉類や魚介類の中にも、プリン体が多い物とそうでないものがありますが、
面倒なので一歳食べないことにしました。
結果として私はベジタリアンになってしまったのです。
さて、ベジタリアンになって最初の健康診断。
尿酸値は8.4mg/dl(正常値は7.0未満)。下がりはしましたが、
まだまだです。大樹は65.8kg。血糖値104mg/dl。
総コレステロール値169mg/dl。たった五ヶ月で成果が出ました。
メタボちゃんよ、さようなら~。
そうしてそれから1年後の健康診断の結果では、
尿酸値5.8! お見事! 体重も58kg。
私は心から感謝しているのです。あの痛風発作には。
あの痛みを経験していなかったら、生活習慣病への道を
まっしぐらに歩んでいたはずですからね。

この原稿は文字数が限られているので分かりやすいように、
はしょって書きました。
それは、2004年以前から何度か発作には見舞われていたのです。
発作が起きる感覚が短くなり、さらに足の親指の付け根ではなく、
足首に起こってしまったのがこの2004年の発作でした。
それまでもプリン体の多い食品は控えるようにはしていました。
初めの頃は尿酸値が下がりましたが、それで気をよくして
「控える」ことが疎かになり、また上がり初め、結局のところは
実際に尿酸値を正常値に下げることは出来ませんでした。
それで「控える」じゃダメだ、と観念して思い切って肉も魚介類も
止めるに至った、というわけです。

痛風とは風が当たっただけでも痛いから、と言われていますが、
そんなもんではありません。風なんか当たらなくたって痛いのですから。
熟睡はできません。

最新版:「おむすび通信 66」 2011年6月発行(目次)
http://www8.ocn.ne.jp/~f-and-h/kyusyoku/omusubi/omusubi.html




人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.10 18:02:49
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

2024年5月1日の朝食 New! 藻緯羅さん

辛い過去の体験を解… New! lovelovelove7240さん

人とのつながり New! ヨーガ1950さん

アンバサダー New! ごねあさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

4/29 春の叙勲 & エ… JIMEsanさん

イベルメクチンを破… White Eagleさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.