7161013 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.02.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
なんのゲストか? といいますと、TBSラジオの『中野浩一のフリートーク』
(放送日時 毎週土曜日 17時15分~17時30分)に先週と今週に
ゲストとして出演したのが虎石真弥さんなのですね。
「スポーツ栄養士」ということです。
虎石さんは、帝京大ラグビー部だけではなく東洋大学の
陸上部?
駅伝部? 
の食事指導もしているというのだ。

今年の大学選手権で帝京大ラグビー部は3連覇を果たしました。
その彼らの身体を作り、管理したのが虎石さんなんです。
また、箱根駅伝を制した東洋大学も虎石さんはサポートしていました。
ラガーマンの体と長距離ランナーのからだは違います。
当然、練習メニューも違ってくるので、虎石さんは練習メニューに
合わせた献立を考えるんです。
アスリートの身体を作るのって根気がいる作業なんです。

選手はもちろん、監督もチームも栄養士さんも皆で取り組むことが
大切なんですね。虎石さんのように陰で支える「スポーツ栄養士」さんの
活躍に今後期待したいですね!

http://www.tbs.co.jp/radio/format/nakano.html

幕内秀夫さんはブログで以下のことをのべています。

昨年の今頃のブログに「これからは箱根駅伝で棄権者はでないだろう」と書いたと思います。その通りになりました。一昨年まで、たいがい途中棄権がでていました。あれだけ出ていれば、必ず、教訓は伝わると考えたからです。実際にテレビのアナウンサーが「昨年まではお菓子ばかり食べていたが、監督から指摘され、きっぱりやめた」と紹介された選手がいました。お菓子をやめたら、丼めしをどれほど食べるようになったのでしょう?
 スポーツと「食」は、成長期にいかに「でんぷんを食べ尽くす」かにかかっていると思います!!成人したスポーツ選手には、コップ(スタミナ)に水をたくさん入れる方法を教えます。でも、コップの大きさはある程度、決まってしまっています。成長期の選手なら、コップそのものを大きくすることが可能です。コップを大きくするには、ごはんを山ほど食べることです。食べて食べて、走って消費する。中日の落合選手は、高校時代、朝から丼飯は3、4杯食べていたと言います。これです!!
【出典】(ぜひ全文をお読み下さいね?)
http://blogs.yahoo.co.jp/makuuchi44/52711315.html

スポーツの分野から食事が大切である、ということが一般に
浸透していったらいいとおもいますね。



人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.02.11 18:25:24
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

次の寄付 New! ごねあさん

4/26 旅に準備 & エ… New! JIMEsanさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

2024年4月26日の… New! 藻緯羅さん

過去は変えられるん… New! lovelovelove7240さん

がんという怪物 New! ヨーガ1950さん

イベルメクチンを破… White Eagleさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.