7160547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.27
XML
カテゴリ:言葉について
「吉田秀和さん死去」というケータイのヘッドライン情報から、
なぜだか気になって、検索をすることにしました。

音楽評論家の吉田秀和さん死去 5月27日 11時23分

クラシック音楽をはじめ美術や文学など幅広い分野で、多くの優れた評論を手がけた評論家で文化勲章受章者の吉田秀和さんが、今月22日に急性心不全のため、神奈川県内の自宅で亡くなっていたことが分かりました。
98歳でした。

吉田さんは、大正2年に東京で生まれ、当時の東京帝国大学の文学部を卒業後、戦後まもなく音楽専門誌に連載したモーツァルトの評論で注目を集めました。
クラシック音楽の豊富な知識に基づいた独自の評論を次々に発表して、日本に音楽評論の分野を確立したほか、美術や文学など幅広いジャンルで多くの優れた評論を残しました。
また、昭和23年に、現在の桐朋学園音楽部門の前身に当たる「子供のための音楽教室」の創設にかかわったほか、茨城県の水戸芸術館の館長を務めるなど、音楽教育や文化の発展にも力を尽くし、平成18年に文化勲章を受章しました。
吉田さんは、90歳をすぎても精力的に執筆活動を続け、最近も特に体調に問題はなかったということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120527/t10015405321000.html

>最近も特に体調に問題はなかったということです。

ということなので、「老衰による死」で問題ないのではないか?
と、思ったので記事にしました。
詳しい方、コメント下さい。

【関連サイト、ブログ記事】

急性心不全とは:急性の病気ナビ
http://www.onicu.com/kyuusei/kyuseisinnhuzenn.html

老衰死は増えているか?厚生労働省の統計から
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20071029

老衰
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%81%E8%A1%B0

吉田秀和さんのご冥福を命よりお祈り申し上げます。

《白水社》吉田秀和吉田秀和全集7 名曲300選 【中古】afb

ちくま文庫 よ20-3 吉田秀和コレクション世界のピアニスト/吉田秀和【86時間限定!エントリ...

人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.05.27 19:08:01
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

過去は変えられるん… New! lovelovelove7240さん

がんという怪物 New! ヨーガ1950さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

4/25 ビザ受け取り … New! JIMEsanさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

2024年4月25日の… New! 藻緯羅さん

イベルメクチンを破… White Eagleさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.