7180182 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.23
XML
カテゴリ:ニッポンの真実

タイトルのことはヒナモエさんのブログ記事のタイトル。
それをそっくりいただきました。
本文を読んでみましょう。

母が亡くなって、金融機関に口座解約の手続きに必要な書類をもらいに行った。

窓口の女性が

「こちらに、後日印を・・・」

というので、なんで”後日”なのかと思って続きを聞いていたら、”ご実印”と言ってるのが判明した。

長女の卒業式に着る袴を借りに行った先でも、

「お色はどうのようなものがお好みですか?」

と聞かれ、過剰な丁寧語に過敏な長女は

「色にまで”お”を付けるってど~よ!!」

と呆れていた。

”させていただく”も、大安売りになった謙譲語だが、先日の『朝まで生テレビ』に参加していた学校の先生が「私は、〇年教師をさせてもらっていますが・・・」 と言ったのを聞いて、反射的にスイッチを切ってしまった。

http://plaza.rakuten.co.jp/naojiki/diary/201302230000/

全てに、完全に全くすこぶる極端に、同感です。

特に、「させていただきます」言葉には為谷も閉口しておるのですよ。

これは特に、ビジネスパーソン、つまり客相手の人に多いですね。

これは本来、上司から何かを勧められたときに言う言葉と認識していました。

実体験をお話します。

「為谷くん、今度○○の研修会があるんだが、キミ、出席してくれないか?」

こういう研修会は、各事業所で誰かが(義理で)参加しなくてはならないのです。

そこで私は返答しました。

「はい、では出席させていただきます」。

これが正しい「させていただきます」の使い方ではないでしょうか?
つまり、上からの勧めや命令に従う場合の表現です。

この言葉の発端は、とあるお店のシャッターに、

「本日は休業させていただきます」

とあったことだ、と聞いていますが、どうなんだろう?

だれも「おい、お前の店休業しろよ」って言ったわけではないでしょう?

休むのは店の勝手でしょう?

だから

「本日は休業いたします」

で、いいんだよね?

でね、最近為谷が気になっている言葉が、ラジオショッピングの

おねびき

ですね。

「値引き」に「お」をつけてるのね。

これって変だよね~?

「アホかいな」

と、思ってしまうよ。

他に為谷が気になっているのは「の方」言葉ね。

「専門家の方に、お話を伺います」

という表現。TBSラジオ「デイキャッチ」の荒川強啓氏が
初めて使ったのではないか?

今や当たり前のように使われている。

「専門の方に」

「専門家に」

が正しい表現でしょう。


日本語のがヤバイみたいですね。


人気ブログランキングへ

★本日2つめの記事でした。前のも読んでください★





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.23 20:27:35
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

 我が家の家庭菜園
 「釣りバカ日誌」を1から見ている。16ではカントリーが流れた。それだけでも嬉しかった。歌ってたのは尾崎紀世彦、伊東美咲、そして浜ちゃん。それに社員役に平山あやがいた
 栃木県に住んでいながら知らなかったなぁ。日光市鬼怒川温泉大原に、「巨大迷路パラディアム」というのがあるんだってね。テレ東の「ソロ活女子のススメ4第10話」で知ったよ
 日本語のお勉強
 僕自身はフィギュアスケートにはあまり関心がないのですが、うちのカミさんが好きでよくテレビを見てるので、浅田真央の名前位は知ってます。他の選手は名前が出てきません
 日本国内にソーラーパネルが敷き詰められつつある山ってどのくらいあるんだろうね?先の事など考えずに許可してるんだろうね。後でしっぺい返しが来るぞ
 僕はこのPixel8を使ってるんだけど、それはたまたま機種変するときにiPhoneよりも安かったからなのね。テレビで宣伝してるような画像をいじることも、僕には不要なのよね
 先日「栃木市民大学」の受講料を支払うために、栃木市役所へ行ってきた。帰りに東武百貨店にも寄った。驚いたことにセルフレジがなかった。なんだか爽やかな気分になった
 花のある生活 ウチの庭に違う色の百合が咲いたよ
 犬のいる生活

Category

Comments

Favorite Blog

2024年6月17日の… New! 藻緯羅さん

当たり前を当たり前… New! lovelovelove7240さん

酵素で汚れを落とす New! ヨーガ1950さん

四コマ漫画 「隊長… New! チョロ君1004さん

尼寺精進日記 New! ごねあさん

6/16 完全休養日 & … New! JIMEsanさん

目指せ60Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

休止 Fugu-chanさん

吉野敏明先生、腐敗… White Eagleさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.