7160879 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.02.16
XML
カテゴリ:運動・スポーツ
ところでみなさん、「フィギュアスケート」の「フィギュア」って
どう言う意味だか知っていますか?

ウチの高校で採用している河合塾サテライト講座の英語で、
ある講師が語っていました。

「フィギュアは「人の姿」という意味があって、
素晴らしい姿を発表するからフィギュアスケートと言うんだ」

と。

これを聞いたとき為谷は、ああ、この講師若いね。
何も分かっていない、って思いましたよ。

英語のfigureには以下のような意味もあります。

5 図, 図形

この意味がフィギュアスケートの語源なのですね。

つまり、現在ショートプログラムと言われている競技は、
もとは、氷上にスケートのエッジで、図形を描いて正確さを競ったのです。
これをコンパルソリーといいます。
その模様をヤフー知恵袋からお送りしましょう。

【質問】

「フィギュアスケート」の語源は???
「フィギュア」とは人形ですよね???
スケートを人形がしているように見せる競技ということでしょうか???


【ベストアンサー】

伊藤みどり選手が黒一色の練習着(華美な衣装は一切NG)で、真剣そのものでフィギュアを描いていました。たしか2,3回、同じように滑るのですが、一度目と同じトレイスを描かなければいけないので、同じ線が(重なって)一本になれば、高得点だったと思います。

やっぱりコンパルソリーが得意な選手もいて、何度滑っても同じ一本の線上をなぞっていて、感心したことを思い出しました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044961205


伊藤みどりさんの動画があったぞ。

伊藤みどり 88五輪 コンパルソリー規定 &インタビュー(日本語)
http://www.youtube.com/watch?v=8n575jfgXcc#t=27


しかしながらこれは、素人は見ていても面白くないので
廃止され、ショートプログラムになったのですね。

それはともかく、

羽生結弦選手、金メダル!おめでとう。


 ソチ冬季五輪のフィギュアスケート男子フリースケーティングから一夜明けた現地時間15日、同種目では日本男子史上初、また今大会の日本勢初の金メダルを獲得した羽生結弦(ANA)がジャパンハウスでメダリスト会見を行い、偉業達成の喜びを語った。

 羽生は「金メダルという素晴らしい評価をいただいたことを誇りに思う」と笑顔を見せ、前日のフリーの演技での失敗については「“五輪の魔物”を少し感じた気がした」と振り返った。また、会見の冒頭では、安倍晋三首相が国際電話で羽生を祝福した。

 以下、メダリスト会見の要旨。
“五輪の魔物”を少し感じた気がした
――メダル獲得から一夜明けた今の心境は?

 まず、日本のフィギュアスケート男子シングルで初めて・・・、

続きはこちら↓
http://sochi.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201402150006-spnavi




★本日2つめの記事でした。前のも読んでくださいね★

人気blogランキングへ



Twitterボタン
Twitterブログパーツ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.02.16 20:44:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

次の寄付 New! ごねあさん

4/26 旅に準備 & エ… New! JIMEsanさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

2024年4月26日の… New! 藻緯羅さん

過去は変えられるん… New! lovelovelove7240さん

がんという怪物 New! ヨーガ1950さん

イベルメクチンを破… White Eagleさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.