7160597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.10.30
XML
カテゴリ:料理・食べ物

へえ、大橋未歩アナも脳梗塞だったのか。
っていっても大橋未歩アナってどんなアナか、分からない為谷です。

 1月に軽度の脳梗塞で療養していたテレビ東京の大橋未歩アナウンサー(35)が14日、都内で行われた映画「マダム・マーマレードの異常な謎」(25日公開)のPRイベントに、司会として出席した。9月に職場復帰し、番組にも出演。イベントに出席して取材陣を前するのは初めてだったが、同局の紺野あさ美アナ(26)らがサポートしたことで、「後輩の若いアナに助けてもらいました」とニコリ。現在の体調について問われても、「再発の心配はほぼゼロです」と笑顔で話した。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20131015-1204334.html

へえ、35歳で脳梗塞ですか。

やっぱりどんな食べ物が好きなのか知りたいです。
あ、ありました。
好きな食べ物
焼肉(チャンジャ、レバ刺し、塩タン)、パクチー、匂いのあるチーズ、生ハム

なるほど、これでは35歳で脳梗塞を招きますね。

実父の話では、医師からは次のように言われたそうです。

「軽い脳梗塞だったため日常生活は普通に送ることができていますよ。食事もお医者さんから『脂っこいものや塩分が多いものを避けるように』と言われているようですが、さほど厳しい制限でもないみたいです」

http://matome.naver.jp/odai/2135850513156907301

>『脂っこいものや塩分が多いものを避けるように』と
>言われているようですが、さほど厳しい制限でもないみたいです」

「脂っこいものや塩分が多いもの」だけですか?

脂っこいものはもちろん摂らない方がいいですが、
塩はそうではありません。
塩にもピンからキリまであります。

ピンの塩なら積極的に摂る方がいいのです。

>「再発の心配ほぼゼロ」

何を根拠にそういうことが言えるのですか?

【関連サイト】

テレ東・大橋未歩アナも罹患した「若年性脳梗塞」の注意サイン8つ

軽度の脳梗塞で現場を離れていたテレビ東京アナウンサーの大橋未歩さんが、仕事に復帰できるまで無事に回復されたそうです。しかし、大橋さんを苦しめた“若年性脳梗塞”は誰にでも起こる可能性があります。

そもそも脳梗塞とは脳卒中の一種で、脳の血管が何らかの理由で詰まり、細胞に栄養が届かなくなって脳細胞が死滅する病気です。

高血圧、糖尿病、肥満、心臓病などが引き金となって起こる可能性が高いのですが、大橋さんのように血圧もコレステロール値も正常で、糖尿病や心臓病も患っていない正常な若者に発症する例もあるので注意が必要です。

脳梗塞に関しては前触れとなる現象が出る場合もあります。今回『WooRis』では、その脳梗塞のサインをまとめます。


■脳梗塞になる前に、気をつけるべきサイン8つ

脳梗塞になる前に、何らかのサインが体に出る場合があります。しかしそのサインの多くは、出たと思ったら10分ほどで、長くても24時間以内に消えてしまう症状ばかりなので、単なる“体調不良”で片付けてしまいがちです。

しかし、こうしたサインは一過性脳虚血歩発作である場合が多く、もし一過性脳虚血歩発作が起きると、高い確率で間もなく脳梗塞の症状が出ると言われています。

(1)からだの片側がしびれる

(2)手足に力が入らない

(3)急に言葉が出なくなる

(4)ろれつがまわらない

(5)人の言葉が一時的に理解できない

(6)物が二重に見える

(7)片目が見えなくなったり、視界の半分が見えなくなったりする

(8)食べ物が一時的に飲み込めなくなる

これらの症状が起こったら、要注意です。一過性なので10分ほど、長くても24時間以内に消えてしまうので安心して放置してしまいがちですが、実はその後に脳梗塞になる危険性があるのです。



■予防を今日から始める

若年性脳梗塞は誰にでも起こる可能性があります。特に高血圧の方、糖尿病の方、心臓病の方は注意してください。そのような病状、病気でなくても、大量飲酒の習慣がある人、タバコを吸う人、運動不足の人、肥満の人は要注意です。

コレステロールの管理も非常に重要になってきます。普段から食生活に気を付け、適度な運動も欠かさないでください。脳梗塞は、まさに生活習慣病です。

http://wooris.jp/archives/51759

>脳梗塞は、まさに生活習慣病です。

はい、まさにそのとおりですが、どうやって予防するの?

まずは食事を正しいものにしてください。
いろんな食事法がありますが、なんといっても、
幕内秀夫さんの提唱する「粗食」がお勧めです。
そこには難しいことは何もありませんから、
誰でも実践できるのです。






クリックしてくださると嬉しゅうございます。
人気blogランキングへ

★本日3つめの記事でした。前のも読んでくださいね★

Twitterボタン
Twitterブログパーツ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.10.30 20:55:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

過去は変えられるん… New! lovelovelove7240さん

がんという怪物 New! ヨーガ1950さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

4/25 ビザ受け取り … New! JIMEsanさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

2024年4月25日の… New! 藻緯羅さん

イベルメクチンを破… White Eagleさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.