7161309 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.18
XML
「食育基本法 第一章 総則」には以下のように書いてあります。
第六条
 食育は、広く国民が家庭、学校、保育所、地域その他の
あらゆる機会とあらゆる場所を利用して、
食料の生産から消費等に至るまでの食に関する様々な体験活動
行うとともに、自ら食育の推進のための活動を実践することにより、
食に関する理解を深めることを旨として、行われなければならない。

この中の太字の部分。これは酪農であればなんでしょうか?
牛の乳搾り体験でしょうか?
しかしながら、現実には手で牛の乳を搾っている酪農家は
ほとんどいないのではないでしょうか?

では牛乳の生産について簡単にその行程を見ていきましょう。

仔牛が産まれます。
しかしその仔牛が母牛の乳を飲めるのは生後一週間だけです。
なんででしょうか?
一週間は初乳が出るからです。初乳には仔牛を病気にさせないための
免疫が含有されているのです。
これは人乳(ヒトの母乳)の初乳も同じですね?

ではなんで仔牛は初乳を過ぎたら牛乳を飲ませてもらえないのでしょうか?
そのままずうっと仔牛に牛乳を飲ませていたら、
人間に売るための牛乳が取れない。
そうです。牛乳は商品なのです。仔牛に飲まれては困るのです。
だから、仔牛はもうお母さんの牛乳は飲めないのですね。
その後は人工乳(代用乳)で育てるのです。

子供を産んだお母さん牛は、子供を引き離され、ただひたすら
人間が飲むための牛乳を出し続けます。その期間約300日。

おっと、その前に、仔牛を産んだ後2~3ヶ月後には次の妊娠が
待ち受けているんですね。
それで、2~3ヶ月後には人工授精によって妊娠させられます。
出産前の2ヶ月間のみ、胎内にいる仔牛への栄養補給のために、
搾乳を休みます。(これを乾乳という)

ということは、一度仔牛を産んだ母親乳牛は、13ヶ月おきに
妊娠させられ続け仔牛を産まされ続け、乾乳期間を除いて、
役目が終わるまでの5~6年間お乳を搾り取られ続けるのです。

それでもう子供も産めなくなったら、
牧場で悠々自適に草をはんで余生を送る・・・
なぁんてことはあるわけありません。

お肉になるのです。
みなさんがスーパーの肉売場で目にする「国産牛」。
あれって約6割がホルスタイン(役目が終わった乳牛)なんだそうです。
だったら「ホルスタイン」ってちゃんと表示してよ!
って思いませんか?

ちなみに牛肉の中でも、乳牛の肉は乳癌リスクを高めるそうです。

ちなみに乳牛から雄が生まれたらどうなるか、ご存じでしょうか?
多くの方はそんなこと考えたこともないと思います。
どうなるのでしょう?

【関連サイト】
牛乳がダメなわけ【安保・新谷対談(10)】
http://plaza.rakuten.co.jp/healthycyuunen/diary/200706140000/

牛乳について:母と子の教室での相談事例
http://education.chase-dream.com/shokuiku/example-milk.html

もう、止めましょう「牛権」蹂躙!
http://plaza.rakuten.co.jp/kennkoukamukamu/diary/200712120001/

参考文献

【中古】 死体の晩餐 動物の権利と菜食の理由/ヘルムート・F.カプラン(著者),ニトライ陽子(訳者),田辺リューディア(訳者),まきぼう(訳者)


【中古】 もう肉も卵も牛乳もいらない! 完全菜食主義「ヴィーガニズム」のすすめ/エリックマーカス(著者),酒井泰介(訳者)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.18 21:48:53
コメント(0) | コメントを書く
[動物の解放・動物の権利を考える] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

電話ボックス撤去:… New! ごねあさん

4/27 大型連休スター… New! JIMEsanさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

”効果が期待される”… New! 藻緯羅さん

人生の楽しみは旅、… New! ヨーガ1950さん

過去は変えられるん… lovelovelove7240さん

イベルメクチンを破… White Eagleさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.