7161334 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蚤とダイエット

蚤とダイエット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.12.24
XML
そのプールの清掃がぼくの仕事でした。
ぼくは学生時代にアルバイトやりました。
栃木県では有名な、というか、全国でも有名、というか、
海外の品評会でトータル236個の金メダルを獲得している、
そういうハムの会社でです。

で、他の社員2人と一緒にデッキブラシでヌルヌルを取る作業。
その後水を入れる。そうすると冷凍トラックが到着する。
そこから冷凍の牛が現れる。それをプールに投げ込むのです。
まあ、トラックの冷凍庫から吊るされたのが
バラバラと投げ落とされるので、
ぼくらが体張って投げ込むわけではありません。
牛といっても胴体だけ。頭や四肢はない。それも布製の袋に入っているので、
牛だ~、って感じはありません。単なる大きな肉のカタマリって感じでした。
こうやって解凍するのでした。

その会社でぼくは他にもいろんな仕事をやりました。
ガラ(骨)を各部署から集める作業とか、
ベルトコンベアに乗ってやってくる肉を規格の大きさに切るとか、
冷凍庫から必要な肉を持ち出すとか、いろいろね。
恋もしました。白衣を着ている人にね。
解凍プールの近くに研究室があるんですね。
そこの研究員らしい女性でした。
挨拶を交わすぐらいでそのまま終わりました。

でもそんな仕事をやっていても、
牛って何ヶ月でお肉になるの?
どうやって屠殺されるの?
などという疑問は全然起こりませんでした。

「親子で学ぶちくさん」というサイトがあります。
でも、これを親子で読んだところで、どれくらいの子供たちが、

「牛さんって本当はいくつまで生きられるの?」

という疑問や、

「牛さんかわいそう」

という気持ちがわき上がってくるのだろうか?

「親子で学ぶちくさん」
https://www.jakks.jp/feed/prtprocess/milkcow.html

ひょっとして人間と牛は別。牛は単なる物体、
としか思われないのではないだろうか?
ぼくが「肉の塊=物体」としか感じなかったように。

では、以下の文章ではどうでしょう?

牛の作文(1)
こんにちわ。私はもと、牛だったのです。

日本のある牧場で生まれました。
産まれて5日目のこと、
かあさんと一緒にいた場所から遠く離れた
暗い木の檻の中へ移されて、もうかあさんの乳は飲めなくなりました。

かあさんは毎日、毎日大量の乳をしぼられます。
わたしを産んですぐに人工授精させられたのです。

そして、わたしにはおかあさんの乳首からではなく、
バケツから肉や骨の匂いのした乳をあたえられました。

わたしには弟がいたのですが、
産まれて1週間でいなくなりました。
おとこのこは、仔牛のうちに殺されるそうです。

そのうちかあさんも、いなくなりました。
乳が出にくくなったのです。まだ3歳でした。

かあさんが殺されて、何の用途に使われたのかはわかりませんが、
ここにいるほかの牛たちも、いずれ殺されるんだということが
なんとなく、雰囲気でつかめました。
そういう運命なんだようです。
(続きはこちらへ→ http://saisyoku.com/talk1.htm



カン・ジン・カナメの健康教室シリーズ 肉はあぶない?【美健ガイド社のマンガ】

【中古】 早く肉をやめないか? 狂牛病と台所革命/船瀬俊介(著者)

【中古】肉食のすすめ—いまの肉なし食生活では早死にする (リュウブックス)

★あなたは上記の本のどれを読みたいと思いますか?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.12.24 21:45:32
コメント(0) | コメントを書く
[動物の解放・動物の権利を考える] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

為谷 邦男

為谷 邦男

Recent Posts

Category

Comments

Favorite Blog

電話ボックス撤去:… New! ごねあさん

4/27 大型連休スター… New! JIMEsanさん

目指せ58Kgキープ!!… New! 久住咲夜さん

”効果が期待される”… New! 藻緯羅さん

人生の楽しみは旅、… New! ヨーガ1950さん

過去は変えられるん… lovelovelove7240さん

イベルメクチンを破… White Eagleさん

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

四コマ漫画 「隊長… チョロ君1004さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

Archives

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.