13404537 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Jashi's ROOM

Jashi's ROOM

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.30
XML
カテゴリ:雑談
後2時間ほどで10月1日・・・と思ったがなかなか書き上げられないうちにその当日となってしまった。喫煙家にとってはタバコの値段が大幅に上がるのはきつい初日となってしまった。

私が愛用しているタバコは、LARKウルトラメンソール1mg 100's。
DSC00515.JPG

300円だったのが明日から410円と、110円も値上がりする。1日30本つまり一箱半、1ヶ月45個箱でカートン数で4.5カートン、1ヶ月で900本も喫煙していることになる。

体にはよくないけど、止められない。今までは比較的小幅な値上がりだったが、今回は近所のタバコを取り扱っているところに10カートン注文した。受け取りは9月30日。

先だって、さらに1カートン買っておいた。これは1箱すって残りは9箱。これ以外に6箱あるので1.5カートン。
DSC00516.JPG

帰宅途中、自動車でのラジオで「明日からタバコ大幅値上げ・・・」と流れてくると、さらに1カートンをコンビニ買おうかと思ってしまった。このラジオはNHK、いかにも買いなさいと言っているようにも聞こえ、立ち寄ったコンビニで、先の客は4カートン買っている。自分は結局2カートン買ってしまった。1カートンに付き2つのライターがオマケに付いていた。店員と話と「これらは今日入ってきた」と。これで合計3.5カートン。
DSC00517.JPG

意外にまだまだ残っていると言うより、コンビニでは値上げ直前に大量に仕入れているというのがわかった。道中にある別系列のコンビニに立ち寄り、「このタバコ、後何カートン残っていますか」と聞いている自分に気がついた。ここでは4カートン。ライターは4つと、オマケにUCCの缶ブラックコーヒーが何故かオマケに・・(以下の写真は既に車内でコーヒーを飲んだので写っていない)。これで合計7.5カートン。
DSC00518.JPG

そして本命である近所のタバコ取扱店へ。ここで10カートンゲット。予約した私の名前が書いてある紙袋はタバコ以外のものが詰まっていた。ティッシュ5箱とタオル2つ、そしてライターが5つ。これで合計17.5カートン。これで3ヶ月分、来年まで買わずに済みそうだ。
DSC00519.JPG

帰宅後、子どもが車に乗ってきて「アイスがほしい」と言ってきた。夕飯も食べ終えていたので、ご褒美にいっしょにコンビニに行った。この夏よく子どもと一緒に食べた「ガリガリ君」を買って、ついでにタバコを聞くと2カートンあるという。で、やっぱり買ってしまった。店員が「ライターはどうします」というので、もう今日だけでご馳走様気分だったのでもらわなかった。合計19.5カートン。4ヶ月近くタバコを買う必要がない。
DSC00520.JPG

で・・・・本日買ったタバコ18カートン、そして以前からのものを含め、オマケでもらったものの総動員すると(一部ライターが写っていないようだ)、これほどのタバコをストックしたことがない。
DSC00521.JPG

先のNHKラジオで聞いたニュースによると、とあるコンビニではタバコを買ってついでに他の商品を買う人、私のように買い占めをした一が今後店を訪れることがしばらくないことを恐れ、タバコも含め3000円以上買った人に50円の商品券を配布していた。タバコは割引販売ができないが、それに準ずるようなことをしたためにクレームが付いたと。でも今回某コンビニでは缶コーヒーがもれなく付いてきたし、近所の店でもティッシュ5箱とタオル2つが付いてきたし・・・もらえるのなら何でもいいけどね。

今回購入したタバコのカートンを見ると、3種類のタバコへの警告があることに気がついた。製造時期によるものかとも思ったが、賞味期限を確認すると来年の6月や7月で、製造時期とは関係ないことがわかった。つまり同じ製造時期でも3種類の警告があるということは新鮮な発見でもあった。
DSC00525.JPG

10月1日まで購入しておいたタバコ、19.5カートン、つまり195箱、これで4ヶ月ほどは買う必要がなくなった。しかし購入した本数を考えると3900本もこの4ヶ月に吸うことになる。健康的に悪いのを再認識するのだが、現実的に吸う道を選んでいる自分でもあった。

タバコが1000円になったも・・・・それでも吸っている自分がこの世の中に存在していそうだ(^^;)。
AX





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.01 00:57:30
コメント(0) | コメントを書く


PR

Recent Posts

Comments

arch@ Re:■EasyCAP DC60のまとめ。64ビット版Windows対応と映像形式(09/04) 超久しぶりに使ってみました。Win10 64bit…
楽天泰子@ おめでとうございます。 おめでとうございます。 参考になればと…
jashi@ Re[1]:ACテーブルタップとUSBチャージャーが合体!(06/23) 新米3109さんへ 返事が遅れて申し訳ありま…
新米3109@ Re:ACテーブルタップとUSBチャージャーが合体!(06/23) 最近パソコンも使うことが多いのでこれい…

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Calendar

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.