868924 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

じゃくの音楽日記帳

じゃくの音楽日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.06
XML
8月3日、アルミンク&新日フィルのマーラー3番二日目です。
アルミンク&新日フィル、最後の演奏会ということで、早々と完売していたコンサート。会場には花が飾ってありました。

アルミンクのプレトークをききました。このプレトークも10年間続けてきたそうです。10年間の中で特に思い出に残る演奏としてアルミンク自身が具体的に挙げたのは、オネゲルの「火刑台のジャンヌダルク」、シュミットの「7つの封印の書」、R.シュトラウスの「薔薇の騎士」などでした。

僕はアルミンクをそれほど沢山は聴いていませんが、特に印象に残るものとしては、ワーグナーの「ローエングリーン」、ドビュッシーの「ペレアスとメリザンド」(いずれもセミステージ形式の上演)、マーラーの「嘆きの歌」、それから先日のブルックナー5番といったところが思い浮かびます。

アルミンク&新日フィルのブルックナーの5番は、以前の記事に書いたように、まったく予想していなかった素晴らしさでした。アルミンクは構想を実に良く練ったと思うし、オケはそれを実に良く音にしていたと思います。

アルミンクとオケの関係が本当のところどういう状態かは僕にはわかりません。

仮に、失われた信頼関係がもはや修復不能であり、両者ともそれを充分にわかっている状態だとしても、それはそれとして、今やるべき音楽に全力を尽くす。

僕は彼らのブルックナー5番を聴いて、そういったプロ魂というか心意気を大いに感じて、アルミンクもオケの方々も真のプロなのだなぁと感心したものでした。

しかし初日のマーラー3番に聞こえた「軋み」から、僕は、そんな彼らの高いプロ意識をもってしても、指揮者とオケとに、愛というか、真の信頼関係がないと、この曲の大きな愛を表現することは到底かなわないのかもしれない、そういう意味では、最後にこの曲を選んだアルミンクの選択は失敗だったのかもしれない、などなどと今にして思えば的外れのことをつらつら考えながら、二日目を迎えたのでした。

幸いなことに、そんな懸念はまったく見当違いでした。

第一楽章、冒頭の主題提示は初日の記事に書いたとおりのユニークで印象的ものでしたし、トロンボーンのモノローグは、ただ美しいというのではなく、必要なところは少し割った音色にして厳しさを前面に出して、意味深く説得力がありました。滅多に聴けない貴重な独白でした。

そして今夜も、ヴィオラのトップの奏者(一人でヴィオラパートの役割の大半を果たしている感がありました)を筆頭に、弦の弱音の張り詰めた緊張感がすごいです。そしてそういった緊張の高さはそのままで、ぎすぎすした感じ、「軋み」が今日はほとんどなくなっていて、ふくよかさ、喜ばしさも結構感じられるようになっています。コンマスのソロも、昨日のような神経質すぎる感じはしなくなりました。オケの細かなほころびは、ないことはないのですが、昨日よりはずっと減っています。全体として、立ち現れている音楽が、初日とは大きな変貌を遂げています。この第一楽章は、個性的であり普遍性があり、とても充実しています。アルミンクがやろうとしていることが、二日目にして充分に音になってきた感じです。

続く第二楽章も、きのうよりは色合いが明るく柔らかさを帯び始め、ようやく二日目にして花々が少し開きだし語りはじめてくれた感がありました。

さて第二楽章が終わって、児童合唱が入場し、独唱の藤村さんも入場してきました。私、これから起こること、あるいは起こらないことの一部始終を見逃すまいと(^^)、固唾をのんで舞台を見ていました。

まず今回は、昨日とちがって、まず客席から拍手が始まってしまいました。確信を持って結構強い拍手をする方が1-2名いたようで、明確な意思を持った拍手が、客席のごく一部から小さい音量ではありますが、始まってしまいました。今夜の発端は客席からでした。

すると、客席の拍手に乗っかって、オケの一部が足を鳴らし始めてしまいました。昨日よりもオケの拍手は少なかったと思いましたが、その中で一番大きな音で足をふみ鳴らしていたのは、コンマスでした。。。

するとすると、続いてアルミンクも、なんと自ら拍手をして、笑顔で藤村さんを迎えました!!アルミンクももう開き直ったのでしょう。そして藤村さんが着席するころに、昨日と同じようにアルミンクは少し振り返って静かな表情で客席を見ていました。あの一瞥は何を意味していたのでしょう、アルミンクにこのときの心境を尋ねてみたいものです。

(「オケの拍手」まで書いたところで、途中ですが、今日はそろそろ眠ります。続きはその2に書きます。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.08.07 22:19:23
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

高速タンギング@ Re[10]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃく3さんへ クラリネットとハープが取…
じゃく3@ Re[1]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) 高速タンギングさんこんにちは。そうです…
高速タンギング@ Re:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃくさんおはようございます 来週月曜日…
高速タンギング@ Re[7]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) じゃく3さんへ そうです 天体の音楽の次の…
じゃく3@ Re[1]:高速タンギングさんのラジオ投稿(01/25) 高速タンギングさんおはようございます。…

Freepage List

Favorite Blog

2月のウォーキング はてなのゆりさん

「静かな場所」別館b… oyajiりゅうさん
「のり2・クラシカ… のり2さん
つれづれ浮世草 嫌好法師さん
「いーとも」のブログ いーとも3さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.