15910184 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 12, 2021
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

毎日コツコツとパンを焼いては撮ってます。


この日はハードパン2種、まずはカンパーニュ。


難しそうなパンだけど、自家製酵母でもなく普通のイーストを少な目に使っているだけです。


いつもは鍋でクープがぱっかり開く焼き方をしますが


この日はそういう鍋がない方も焼けるように普通に天板で焼いてます。






そして同じ生地でベーコンエピ。


ベーコンエピって成形がちょっと変でも穂のようにカットするので


失敗してもわかりにくいパンですw


私はベーコンエピに使うベーコンはあえて脂身多めを使ってます。


焼いて溶け出たベーコンの油脂が旨味になるから。





ハードパンに限っては天板も予熱をしっかりして


こんな感じで段ボール板の上に生地を乗せてオーブンに滑り込ませています。


ここ最近のパンはずっとニューオーブンで試し焼き中。



東芝 ER-VD3000-W(グランホワイト) 石窯ドーム 過熱水蒸気オーブンレンジ 30L


最近我が家へやってきたオーブンはハイグレードではありません。

ハードパンって最高温度が高ければ高いほどいいと思っていたけど


実際そんな温度で焼かないし、このカンパもエピも230度~250度なのでこれで十分でした。


見た目的にはハイグレードのこっちがよかったけど



東芝 TOSHIBA ER-VD7000-K スチームオーブンレンジ 石窯ドーム グランブラック [30L]

こっちは倍するから悩んでやめました。

自動調理が多いけど、私はオーブンで料理しないからもったいないしなぁ~って。


ハイグレードじゃなくてもしっかり予熱温度にぴたっとなって大満足しています。


庫内はちょっと奥行が増えたのに幅は同じで


昔作ったハードパンにいい魔法の銅板も使えます。



ショップ限定『ステンレス製平天板』&『パンをサクッと焼く魔法の銅板』セット【ステンレス板】【オーブン用天板】【パンの銅板】【平天板】【ハード系パン】【パン作り】【銅板】【クープが開かない】【クープが割れない】


なのに外寸は小さくなってるんです!!


すごくないですか?技術って進んでる♪






Happy Delicious Bakery にご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
よかったらポチっと応援してくださ~い♪ぽっ




   cottaオフィシャルパートナーとして活動中です。





レシピブログさんのパンの連載更新しています。





​私の姉妹お菓子ブログ♪


お菓子ブログ.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 12, 2021 06:25:39 AM



© Rakuten Group, Inc.