2883431 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田崎正巳のモンゴル徒然日記

田崎正巳のモンゴル徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

モンゴル2008

モンゴル2008

Category

Calendar

Favorite Blog

島田隆の天職相談室 しまりゅう52さん

Comments

愛読者@ Re:ブログ休載中(09/03) 長い間お疲れ様でした。どうかお大事にし…
Mei@ Re:ブログ休載中(09/03) お大事になさってください。ブログの再開…
あくつ@ Re:ブログ休載中(09/03) お大事にしてください。 再開を楽しみにし…

Freepage List

Headline News

2015.06.29
XML
6月29日に予定通りJETRO主催のビジネス交流会に行ってきました。

今までこういうモンゴルとの交流会に何度も出たことがありますが、今回の特徴を一言で言えば「「カオス」つまり混乱というか秩序がないというか、少なくとも過去の似たような会とは全然違いました。

まず会場。アークヒルズにあるジェトロで開催するのは過去にも何度かありましたので、場所の問題はありません。ですが、スタートから「一体、この交流会は何をやりたいのか?」が全く分からない状態でした。

一応、プログラムはあります。それによれば、3時から両国の偉い人たちの挨拶があって、その後両国ビジネス関係者による交流会があるように書かれています。ですが、実際に会場へ行ってみると・・・

数百人は来ているように見える会場が非常に狭いのです。狭いものですから、一層ごった返しになっています。

会場の中に入れず、その手前の受付会場にまで人が溢れていました。私は当初は「おー、すごく活況だな」なんてポジティブにとらえていたのですが・・・

普通は会場に入ると椅子がたくさん並べられていて、そこに座って挨拶やプレゼンを聞くわけです。ところが、入るとびっしりと立っている人たちでぎゅうぎゅうです。私は「あれ?今回は立食パーティから始まるの?」と勘違いしたほどです。

それでもなにやら狭い会場の前の方では挨拶らしきものが始まる気配です。人々の間をくぐって前出てみると、なんと椅子が置かれているではありませんか。

が、その数が非常に少ない。「え?椅子に座れるのは特別に招待された人だけなの?」と思ったほどです。もちろん、参加人数の半分、いや3分の1か4分の1も椅子は用意されていないのです。つまり「大半は立ってろ!」ってことです。

ですが、交流会は予定通り始めようとします。当然、後ろに立っている人は前を見ようと押せや押せやになりますし、そのぎゅうぎゅう詰の人たちを見て入場できない人もたくさんいます。

もちろん、彼らは時間に遅れたわけではないのですが、そもそも会場がそうなっているのです。

前回の交流会は、講演などの会場とモンゴル企業との交流の場はわかれており、講演を終えるととなりの交流会場に移動しました。が、今回は最初の講演すら参加することができないのです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.07.01 19:54:47
コメント(0) | コメントを書く
[日本とモンゴル(文化・交流)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.