2882469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

田崎正巳のモンゴル徒然日記

田崎正巳のモンゴル徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

モンゴル2008

モンゴル2008

Category

Calendar

Favorite Blog

島田隆の天職相談室 しまりゅう52さん

Comments

愛読者@ Re:ブログ休載中(09/03) 長い間お疲れ様でした。どうかお大事にし…
Mei@ Re:ブログ休載中(09/03) お大事になさってください。ブログの再開…
あくつ@ Re:ブログ休載中(09/03) お大事にしてください。 再開を楽しみにし…

Freepage List

Headline News

2020.08.30
XML
2週間ほど前とやや古いかもしれませんが、「行くぞ最果て!秘境X鉄道▽モンゴル絶景列車」という番組がNHK/BSで放送されました。コロナ禍でもあり、新しい番組製作ができないからでしょう、NHK/BSでは再放送がやたら多いです。この番組も以前に見た記憶がありますが、また見てしまいました。

番組は4回に渡って放送され、ロシアとの国境の街スフバートルから、ダルハン、ウランバートル、サインシャンド経由で中国との国境の街ザミンウッドへの旅程となっています。

スタート地点では「横綱の鶴竜の出身地であるスフバートル市」と紹介されたのです。私は耳を疑いました。「え?何言ってんの?NHKでしょ?」「これ監修にモンゴル人がいないの?あまりにも凡ミスでしょ?」と思ってしまったからです。

大相撲の力士紹介では「西方 横綱鶴竜 モンゴルスフバートル出身 陸奥(みちのく)部屋(以前は井筒部屋でした)」とアナウンスされます。鶴竜の実際の出身地は首都ウランバートル市ですが、自分の出身地をお父さんの出身地である「スフバートル」を名乗っているのです。NHKはその鶴竜の出身地をスフバートル県であるのをスフバートル市と間違ったのです。

IMG_20200901_0002.jpg
赤い☆印が首都ウランバートル市です。東側の赤いエリアがスフバートル県で、北の黒い●印がスフバートル市です。

新潟県と新潟市の間違いなら大した違いはありませんが、鶴竜の場合は全然違います。NHKの紹介では、ロシアとの国境の街であるセレンゲ県にあるスフバートル市を鶴竜の出身地と紹介したのです。実際には中国との国境の県であるスフバートル県であるにもかかわらず!

このことを書くにあたって一応ネットで調べました。鶴竜をウィキペディア(日本語版)を見ると単にスフバートルとなっていますが、その文字がクリックできるようになっています。スフバートルをクリックすると「セレンゲ県のスフバートル市」とあります。つまりウィキペディアも間違っているのです。

そしてなんとウィキペディアの「スフバートル市」を調べると、わざわざ「鶴竜の出身地で父親の故郷」とあるではないですか!なんだか私の方の知識が間違っているのかと不安になるほどです。日本相撲協会のHPでは単に「スフバートル」としかありません。「大相撲のはてなに効く!観戦ガイド」というHPには鶴竜は「スフバートル県出身」と明確に書かれています。他にもネット上で調べてみました。

単に「スフバートル」というのが多いのは、相撲協会HPを参照したのでしょう。「スフバートル市」としているのも結構ありますが、これはウィキペディアの影響でしょう。そして意外ですが、明確に「スフバートル県」と明記されているのが結構少ないのです。
私は結構自信がありましたが、こうした事実を見せられると「NHKの阿保!間違ったっことを言うな!!」と断言できる自信が揺らいでいるのも事実です。

ですが、これ以上日本語でのネット検索しても真実がわからないでしょう。なぜなら、元ネタとなる部分が間違っているか曖昧なのですから。相撲協会は「スフバートル」だけですから、わかりません。

ということで、モンゴル語での検索をモンゴル人の協力を得てやってみました。が、モンゴル語版にはウィキペディアはなく、「絶対に正確な情報」が意外にも探しにくいのです。なんせ鶴竜自身はウランバートル出身なのですから。ですので、鶴竜のお父さんの情報を探すことにしました。

鶴竜のお父さんはモンゴルの有名人で、モンゴル国立科学技術大学(略称:科技大)の教授で電気系学部の学部長をしている方なのです。科技大は私が教えていたモンゴル国立大学と並んで、モンゴルの2トップ大学ですから、優秀なお父さんだということはわかります。そのお父さんへのインタビュー記事を見つけました。

Би Сүхбаатар аймгийн Асгат сумын уугуул
とありました!訳すと「私はスフバートル県のアスガット・ソム(村)の出身です」とはっきりと言ってるではないですか!地図で見ると、スフバートル県の県庁所在地バローンオルトから南東に50キロくらい離れたところにあるソムだとわかりました。

というわけで、再放送のNHKを見て気になった結論は、

NHKのナレーションは完全に間違っていた。

・番組監修にモンゴル人の名前があったにも関わらず間違っていたということは、そのモンゴル人は何も役には立っていなかった。

NHKは自分で調べようとしたのではなく、単にネット上のウィキペディアの情報を鵜呑みにしただけ(らしい)

ということでした。

NHKとウィキペディア、世の中正しそうなことを言うメディアでも間違っているということなんですね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.01 14:20:48
コメント(0) | コメントを書く
[日本とモンゴル(文化・交流)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.