208240 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創生陸玖の『Learning Journey』

創生陸玖の『Learning Journey』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

創生陸玖

創生陸玖

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Free Space

ブログ村に参加中です♪
PVアクセスランキング にほんブログ村
創生陸玖の『Learning Journey』~読書記録~ - にほんブログ村
2021/03/02
XML

今回は、私が20代で学んだスピリチュアルについて、まとめたいと思います。

 

スピリチュアルと言っても、霊力を身につけた、だったり、ヒーリング能力を会得した、とかいう大きなものではありません。ただ、「見えない力」というものは、必ず存在し、そして、それを理解していくことも大切なのだと感じました。

 

今回は、そんな「スピリチュアル」について、20代で学んだことや体験したことを、まとめていきたいと思います。

 

なぜ神社参拝をはじめたのか?

私は20代の頃から、毎月、神社参拝をしています。その神社参拝をはじめるきっかけになったのは、一冊の本でした。

 

それは、「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」という本です。今では、25万部ほど売れている本ですが、私が買って読んだとき、すでに10万部売れているベストセラー本になっていました。

 

その本に、あるパワースポットのことが、書かれていました。それは、愛知県蒲郡市にある竹島です。

 

この竹島は、海にかかる長い橋があり、それを渡り、島内にある八百富神社へ行きます。この海にかかる橋を渡ることで、強力な心身の祓いの効果があるそうです。

 

過去には、徳川家康も関ヶ原の合戦の前に訪れたり、皇族の方々も多数訪れているそうです。竹島は、湘南の江の島と並ぶパワースポットで、穴場と紹介されていました。

 

この竹島が、私の家から行ける距離にあったので、何か縁を感じました。それをきっかけに、「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」を読んでから、毎月神社参拝に行くようになったのです。

 

神社参拝をはじめてわかったこと

神社参拝を、はじめてからわかったことは、「なんとなくいい感じ」という感覚が身についたことです。身についたというよりも、意識することが多くなったと言えます。

 

この「なんとなくいい感じ」と言うのは、晴れたいい天気の日に太陽の光や暖かさを感じて気持ちがいい、という感じに似ています。この「なんとなく」というものを、大切にするようになりました。

 

そして、その逆で、「なんとなく嫌な感じ」というのも意識するようになりました。すると、「なぜ、嫌な感じがするんだろう」という疑問が出てきます。そこから、風水に興味を持つようになりました。

 

この「なんとなく」や風水の基礎知識からわかったことは、場所や人や空間には、それぞれプラスのエネルギーと、マイナスのエネルギーが発生しているということです。そして、このエネルギーが、「見えない力」として存在しているということがわかりました。

 

人で言うと、嬉しそうにしたり、楽しそうにしている人は、プラスのエネルギー(ポジティブなエネルギー)が出ていたり、悲しそうにしていたり、怒っている人は、マイナスのエネルギー(ネガティブなエネルギー)を出しているということです。意識してみると、見えない力が、まわりにたくさんあることに気づきます。

 

フローの中で感謝する

蒲郡市の竹島へ、蒲郡街道を通って向かいますが、その途中に、「大塚鎌倉」という地名の場所があることを発見しました。なぜ、「鎌倉」という地名がついているのか考えたのですが、やはり神奈川県鎌倉市と何かつながることがあるのだと思います。

 

私の仮説ですが、磁場的エネルギーが、共通する場所があるのだと思います。つまり、地球上には、似たような地形が存在し、同じようなエネルギーを発している場所があるということです。人間でも、なんとなく雰囲気が似てる人、と同じようなことです。

 

私の中で、鎌倉市と蒲郡市には、共通する磁場のエネルギーがあり、それを基にして昔の人たちは地名を同じようなものにしたのではないか、という仮説を立てています。

 

蒲郡市の竹島は、プチ鎌倉で、プチ江の島なのかもしれません。

 

このように、神社参拝をはじめてから、世界の見方も変わりました。そして、神社参拝を通して、世界を見ることによって、何よりその「見えない力」に対する畏敬の念が生まれます。

 

私たちは、大きな力によって、生かされているのではないか、と感じざるをえません。この理解が深まるほど、時間という流れの中で、感謝することが大切なのだと感じました。自然の大きな力を感じると、人間は「生きている」ということに対して、感謝の気持ちを思い出すのかもしれません。

 

 

「スピリチュアル」に関しては、まだまだたくさんの深堀テーマがあるので、これからも探究していくのが楽しみです。また、このブログでも「神社」や「日本の神様」についても、学びをまとめていきたいと思います。タイミング合えば、読んでみてください。

 

 

それでは読んでいただき、ありがとうございます。



【読書記録@インスタ】
​●創生陸玖インスタ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/07/10 10:33:31 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.