208569 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創生陸玖の『Learning Journey』

創生陸玖の『Learning Journey』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

創生陸玖

創生陸玖

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Free Space

ブログ村に参加中です♪
PVアクセスランキング にほんブログ村
創生陸玖の『Learning Journey』~読書記録~ - にほんブログ村
2024/01/09
XML
テーマ:開運(321)

これまで、「運・運気」について調べてまとめてきました。今回は、これまでの記事の総括をしていきたいと思います。

 

まず、そもそも「なぜ運をよくしていったほうがいいのか?」という疑問からです。こちらの今現時点の私の答えは、「運や運気が、人生の質を左右する」からです。

 

人生を100年、200年と生きたわけではないので、確かなことは言えませんが、人生に質というものがあるとするならば、人生の良し悪しに、運は影響するのです。もっと言うと「運と縁」が人生に影響を与えます。

 

では、お次に、そもそも「運とは何か?」ということを見ていきましょう。

 

あなたは運というものをどう捉える?

これまでのまとめだと、運とは次の3つで説明しました。

 

①情報である

②応援者である

③エネルギーである

 

運とは人が運んでくるものです。3つとも共通するのが、人が関わっているということです。

 

情報は人が運んでいます。応援者という人がいるか、いないかで、その人の勢いも変わってきます。また、人の応援とは、祈りです。祈りが人の力になります。そして、情報も応援も、エネルギーだということです。つまり、運はエネルギーだとも言えます。

 

いいこと悪いこと、チャンスとピンチ

運の特徴というものがあるとするならば、それは「リズムがある」ということです。ことわざを見てみると、それがよくわかります。

 

「塞翁が馬」

「天下は回り持ち」

「今日は人の上 明日は我が身の上」

「善の裏は悪」

 

などなど、いいこと、悪いことは、いつだって回っている、ということです。どんな出来事も、ポジティブに解釈すれば、人の身に訪れる幸運が明日は自分に訪れると思います。ネガティブに解釈すれば、人の身に起こる不幸が、明日はわが身かもしれない、となるでしょう。

 

一喜一憂しないこと

「塞翁が馬」だからこそ、「人事を尽くして天命を待つ」「縁と浮き世は末を待て」ということが大事な考え方になるのだと思います。運気はぐるぐる巡りまわっているものです。ですから、大事なことは「一喜一憂しない」ことです。

 

たまたま見たYouTube動画の中で、サッカー日本代表の久保建英選手が、後輩にしたアドバイスで、「一喜一憂しないこと」と言っていました。サッカーは、他のスポーツよりミスが多いスポーツだと聞いたことがあります。サッカーのトッププレイヤーは、そういった環境の中で、気持ちの切り替えを上手にやっているのかもしれません。

 

大切なのは、自分が前向きになる言葉、元気よく暮らせる言葉を持っていることです。いいことも、悪いことも、ぐるぐる回っているのならば、自分らしくいられる言葉を常に持っていたいものですね。

 

運の総括をしてみた

とはいっても、人間だもの、一喜一憂しちゃうときもありますよね。なるべく一喜一憂せずに、気持ちを切り替えていけることで、運気ダウンを防げるのではないでしょうか。

 

さて、運の総括をしてみましたが、いかがでしたでしょうか? 日常の中にある偶然を、いくつも積み重ねる人が、運を引き寄せられる人です。単なる偶然を、人生の奇跡の必然にしてしまうのが、「あなたの運の力」なのです。運の神様の微笑みに敏感になってみましょう。

 

そのために、人を大切にして、仕事を大切にして、お金を大切にしていきたいですね。それが、人生を大切にしていくことにつながり、運と縁を大切にしていくことになるのです。

 

 

それでは読んでいただき、ありがとうございました。







【参考文献等】


・強運を呼び込む51の法則 (だいわ文庫) [ 本田健 ]

・いい「ことわざ」はいい人生の案内人 大島清【著】

・(YouTube動画)久保建英、若手選手の質問に金言連発「夏休みだけ陸上部に…」プロサッカー選手を目指す学生にメッセージ 育成年代応援プロジェクト『JFA アディダス DREAM ROAD 』

・W杯日本代表の善戦を見て思う「日本が“ベスト8の壁”を超える」ために必要な教育














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/01/09 03:16:14 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.