208366 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

創生陸玖の『Learning Journey』

創生陸玖の『Learning Journey』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

創生陸玖

創生陸玖

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

Free Space

ブログ村に参加中です♪
PVアクセスランキング にほんブログ村
創生陸玖の『Learning Journey』~読書記録~ - にほんブログ村
2024/02/19
XML
カテゴリ:愛について





愛で生きるためには、それなりに練習が必要です。イラッとしたときや、ムッとしたときでも、愛を選んでいくためには、それなりに経験値を積んでいくことも大事です。

 

つねに私たちは、選択権を持っていると言えます。「愛」を選んでいくのか、それとも違う選択をしていくのか、と私たちは選んでいけるのです。

 

意識的に愛を選択していくことが、愛で生きるということです。そのために、まず知っておきたいのが、「ゆるし」というものです。今回は、この「ゆるし」というものにフォーカスしていきたいと思います。

 

「ゆるし」とは、過去を手放すこと

ゆるしとは、過去を手放すことです。ゆるしとは、誤ったものの見方を、修正する手段となります。誤った見方を修正する方法は、「他人が自分にしたこと」「自分が他人にしたと思っていること」をすべて手放すことです。

 

ゆるしとは、多くの人が教えられてきたこととは違います。ゆるしとは、自分が気に入らない相手の行動を我慢したり、大目に見たりすることではありません。また、ゆるしは上に立って行うことでもありません。

 

ゆるしとは、自分の解釈を修正することです。ゆるしは、ものの見方を変える手段です。そして、怖れや、人を裁く心、不平などを、手放す手段です。ゆるしは、「人は互いに分離されている」といった考えを正してくれます。

 

手放すこととは、自らの選択です。その選択で、「忘れる」というプロセスを通して、過去を再現する必要がなくなります。そうすることで、現在を心から受けとめることができます。見方を修正できるのは、今でしかありません。

 

「ゆるし」とは、決意すること

ゆるしとは、「もう私は自分を痛めつけることはしない」と決心することです。ゆるしとは、

 

・苦しまないという決意をすること

・裁きの心を捨てると決意すること

・他人と自分を傷つけるのをやめると決意すること

・怒りと怖れの循環を断ち切る決意をすること

・幸せになると決意すること

 

ゆるしとは、人間にとって息をするのと同じように大切なことです。ゆるしとは、思いやりにつながる橋であり、心のやすらぎと平和な世界につながる橋なのです。

 

ものの見方に愛が映し出されていなければ、ゆるしが、誤った見方を修正する手段になります。忘れるべきことは忘れ、怖れのフィルターを外す手段となるのです。

 
すると、ゆるしは、他人が自分にしたこと、あるいは、自分が他人にしたと思っていたことを水に流し、たいしたことではない、ととらえるためのプロセスになるのです。

 

ゆるしとは、「愛に生きるための手段」

もし、ゆるさない心を持っているならば(自分以外の誰かに非があると考えること)、自分の罪悪感と、無価値感を強めることになります。

 

心のやすらぎは、ただありのままに相手を受け入れることから生まれるものです。本当に相手を受け入れるとき、人は決して要求も期待もしません。

 

他人を変えようと望むことから、心のやすらぎは生まれません。心のやすらぎは、ゆるしを実践したときにだけ訪れ、そのときにしか得られないのです。

 

怖れや罪悪感と、愛は共存できないものです。ゆるしのプロセスによって、過去の解釈から解放され、いま自由に生きる可能性を取り戻しましょう。ゆるしを通してのみ、罪悪感と怖れから解き放たれるのです。

 

ゆるしの力で、相手の中にも、自分の中にも、愛だけを見出すことができます。他人をゆるせば、自分をゆるすことになるのです。

 

この世界に存在する唯一の現実は愛であると、いつも自分に言い聞かせてみましょう。愛だけを感じ取れば、幸福を経験できるということがわかりはじめるのです。

 

 

それでは読んでいただき、ありがとうございます。







【参考文献】


・愛とは、怖れを手ばなすこと 今をよりよく生きるために (サンマーク文庫) [ ジェラルド・G.ジャンポルスキ ]

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/02/19 07:30:08 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.