1441838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2008/06/03
XML
カテゴリ:川遊び
5月26日、カンナン淵に今年初めて川遊びに行ってから、一週間後の6月1日にナント!再び川遊びに行って来ました。

前回は一人でハエ釣りだけでしたが、今回は子供と一緒にハエ釣りとザクザクをやってきましたうお座スマイル

場所はカンナン淵よりも約1キロ程上流の・・・場所の名前はわかりません!?巨瀬町と有漢町のちょうど境。地名は片岡なのか信清なのか? 多分まだ片岡部落の方に入るのではないかと思うのですが・・・

国道から少し入ると有漢川にかかる橋があります。その先には集落が無いので交通量はきわめて少ない橋で、これまた名前が分かりません。誰か知っている方は教えて下さい。

今まで何回か泳いだり、釣りをしたり、ザクザクをしに来たことがあるのですが・・・それらもここ5年ほど前からで、子供の時ではなく大人になってからなので呼び名など詳しい事は全くといって良いほど分からないのです。

上流から橋まではかなり早い流れになっていますが、橋が架かっているところから急に川幅が広くなり、驚くほどユッタリとした流れになります。

始めてきた時に橋の上から見下ろすと、流れがユッタリとなった辺りの淵に、大きなスッポンが悠々と泳いでいたのを見たことがありました。

そこでオジサンは、この辺りの本当の呼び名が分かるまで「スッポンの淵」「スッポン橋」と名付けることにしますうっしっしNEW

今回は以前ブログで紹介した、手作りのザグザグ網を始めて使ってみましたどきどきハート以前のものより、かなり懐が深くなっているので一度中に入れた獲物は完全に捕まえられるようになりましたグッド

今回の「スッポンの淵」でのザクザク網での収獲は、小魚、エビ、タニシ、ヤゴなどでした。大体「カンナン淵」と一緒という感じです。砂地にはここにもシジミがシッカリと生育していて、有漢川がきれいな川である事を教えてくれて安心しました。

3年前には同じ場所でザグザグ網を使い、アユとギギも捕まえました。

後半は釣りを中心に橋の上流と下流でやってみましたが、「スッポン橋」の下の辺りが一番良く釣れました。一緒に行った子供と大体同じぐらいの釣果でした泣き笑い

「スッポン橋」辺りは、まだまだこれから探検すれば面白そうな所が多いので、この夏はたびたび訪れる事になりそうです。

カメラ「スッポン橋」上流。「釣りキチ三平」の一場面の様に娘が、集中して釣っています。二枚目は「カワムツ」なぜか、今日はカワムツばかり。

画像 466.jpg

画像 467.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/06/03 11:01:39 PM
コメント(3) | コメントを書く
[川遊び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.