1442267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2009/09/05
XML
カテゴリ:川遊び

今年は夏日というのが本当に少なくて、川遊びに行く事もほとんどありませんでした。

9月に入ってすぐに、多分これで今年の川遊びも最後になるだろうと思い、出かけてみました。

画像 327.jpg

 

まず最初に巨瀬と有漢の境になる信清・のぶきよを流れる有漢川。

ここは山からの小川も流れ込んで、川幅も他の所より少し広くなっています。

流れは遅く水はよどんで、ゆっくりした流れです。

 

写真右奥に大きなや(魚の隠れる護岸の掘れた場所)があります。

以前この場所でアユを捕まえた事があり、ここに来ると必ず面白い魚に会えるのでオジサンの秘密の場所にしています。

 

画像 329.jpg

 

今回は秘密兵器として、昨年の夏に津山のプラント5で購入したまま、結局昨年の夏には一度も使わなかった大型アミを持ってきました。

アミの部分の大きさも十分です。手元の部分も二段階に伸びるという優れものですが・・・アミの目が少し大きいのが気になる所です。

ワクワクハートしながら川に入っていきます。水はまだ、冷たくありません。

腰の辺りまで浸かったり、場所によっては胸の辺りまで水に入りますが、天気が良くて気温が高いので本当にいい気持ちです。

画像 336.jpg

 

この場所では結局、ドンコ3匹・ハゲギギ2匹・カワムツ数匹という結果になりました。

やはり気にしていたように、網の目が少し大きすぎて小さな物は逃がしてしまうようです。

水生昆虫は、ほとんど逃がしてしまいました。

画像 334.jpg

 

ドンコもギギも川底にへばりついている事が多く、良く似た魚だなぁ・・・と思っていましたが、こうやって並べてみると違いが良く分かります。

ここは特にギギが多くて、他の場所ではあまり見かけません。

ギギは素手では触らないように、刺されるとかなり痛いので特に注意が必要です!!

 

 

夢中で魚採りしていると、リバー犬ゴンちゃんの鳴き声「泳ぎたい~」という声です。そこでこの夏初めての一泳ぎ。

気持ちイイ~ワン!!

画像 333.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/09/05 07:51:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[川遊び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.