1441950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2010/09/26
XML
カテゴリ:川遊び

有漢川の巨大!?スッポンが捕まりました。

幼なじみのN君が有漢川で捕獲しました。

スッポンの平均は30センチ弱、大きなもので35~40センチ程だそうです。

今回N君が捕獲したものは40センチ、かなりの大物です!

画像 067.jpg

 

知らせを聞いて昨日スッポンを見に行ってきました。

残念ながらN君は不在で捕獲した時の詳しい様子は聞けませんでしたが、実際に巨大スッポンは見て写真を撮る事は出来ました。

スッポンは庭にある子供用のベビーバスの中に沈んでいました。

逃げ出したり、手を入れると危険なので上は金網で固定してあります。

 

 

画像 065.jpg

ここ最近は見ませんでしたが、有漢川に川遊びに行った時、時々プッカリと浮かんでいるスッポンは見た事がありましたが、目の前でジックリと観察したのは初めてです。しかも、こんなにも大物を・・・

腕の間に尖がって見えている部分が頭と口で、普段警戒している時は甲羅の中に入れています。

本能的には非常に臆病で、防御のために噛み付くそうです。しかし、いったん噛み付くと「カミナリいなずまが鳴っても離さない」と言われています。

 

画像 066.jpg

 

詳しい事は分かりませんが、このカメがタマゴを産んだそうで、そのタマゴも御覧のように砂に埋めてN君は孵化を試みているようです。

詳しい事は次回、もう一度寄って聞いてみたいと思っています。

スッポンはカメの中でも、かなり変わっていて甲羅表面は柔らかく、そのために他のカメより体重も軽いそうです。

 

 

このスッポンの話を工房ご近所のSさんにすると、これぐらいの大物はかなりの金額で売り買いされるという事や、昔「スッポン専門店」で実際コースで食べた事など話してくれました。

味はとにかく美味しいそうで、特にスッポンのダシの効いた「雑炊」は最高グッドだそうです。

スッポンを食べてみたい・・・とは思いませんが、なかなか不思議な生き物のようです。

今度はN君に詳しく聞いてきますので、次回をお楽しみにウィンク

画像 068.jpg

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/09/26 01:47:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[川遊び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.