1441801 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2011/02/09
XML
カテゴリ:写真

昭和20年代のネガフィルムをスキャンしていますカメラ

1月の下旬から物置の整理を時間があればやっています。

要らない物も必要な物も詰め込んでいますので、必要の無い物は捨てて本当に要る物だけ整理・整頓する予定で頑張っていますが・・・これが中々大変ですしょんぼり

そんな中、面白い物を発見!しました。

家内の父親が残していた沢山の写真ネガ。義父は大の写真好きで、誰もがカメラを持っていなかった時代に色々なものを写していました。

画像 040.jpg

 

右の写真は倉敷阿知2丁目・現在はパチンコオールスター25に変わっている場所にあった「阿知館」という映画館。

 

ところがこの沢山のネガ、つい最近まで普通に使われていた35ミリ幅のフィルムではなく、6センチX6センチ幅のロクロクと呼ばれる、35ミリが普及する前の代物だったので写真にするのが大変でした。

 

 

地元の写真屋さんではプリントできず、写真屋さんに専門の所に送ってもらってプリントしたら、枚数が多いだけに、相当な金額になります。選んでプリントしたいのですが、ネガを見ただけでは、何処が写っているのか、誰が写っているのか分からないので困っていました。

それでも色々な方の協力でパソコンに取り込む事ができ、何が写っているのか確認できるようになりました。

ネガフィルムを専用のフィルムホルダーにセットし、スキャナーでパソコンに取り込みます。

我家のスキャナーは、フィルムホルダーも、フィルムスキャンする光源も35ミリ幅用に出来ている為、6X6フィルムに対応出来るだけの幅が無く、ネガ全体をスキャンする事はできませんが、何を撮影しているのかは見えますし、パソコンに取り込んだ写真をプリントする事も出来ます。

初めに紹介した映画館ビデオも、そのようにしてA4のコピー用紙に印刷したものの一つです。親戚や知り合いに見てもらって、一体誰なのか?どこなのか?を聞いてみたいと思っています。

ようやく始めたばかりですが、今まで見たこともない(義父がプリントした写真を残していない)ものが殆どで、出てくる写真に興味津々で驚くばかりです。

これから面白い写真が出てきましたらブログで、次々紹介していきたいと思っています。

ネガに何の説明もありませんので、それがどこで写されたものか?景色や中に写っている看板などの文字を解読しながら探すしかありません。

それがまるで推理ゲームの様で面白くハマっています。

最初に紹介した倉敷の映画館も、近所の倉敷出身のオジサンに見てもらい教えていただきました。

最後に載せる写真も倉敷の昭和20年代頃のものではないかと思われますが、残念ながら今の時点で場所が特定できていません。

もし、ご存知の方がおられましたらご一報いただけたら幸いです。

 

画像 039.jpg

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/02/11 08:36:40 PM
コメント(0) | コメントを書く
[写真] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.