1441973 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2011/02/14
XML
カテゴリ:写真

1949年(昭和24年) 岡山産業文化大博覧会

古いロクロクの写真が次々に再現されていますが、その中で昭和24年3月20日~5月20日まで岡山で開催された、岡山産業文化大博覧会のネガが見つかりました。

7岡山産業文化大博覧会 S24年春.jpg

 

勿論、私が生まれる遥か昔のイベントですので、その内容を知る事はありません。

何枚かの写真に写っている看板の文字を手がかりにパソコンで調べてみると、古い資料の中に大まかな内容が載っていて博覧会の様子が分かってきました。

会場は津島の旧兵舎・後楽園・石山・市公会堂などで、期間中は61万人が訪れたそうです。

 

上の写真は場所がハッキリと特定出来ませんが、かなりの賑わいである事は確かです。

義父のこの他の写真には、近所の知り合いの方々も多く写っている事から、何名かのグループで見学に行ったのではないかと思われます。

22岡山産業文化大博覧会木下サ-カス S24年春.jpg

 

農業関係の展示・催し物も多く畜産共進会もあったと記されていました。

大人だけではなく家族連れ、老人や子供たちも楽しめるように、木下サーカスから象もやって来てイベントに花を咲かせています。

「森永ドライミルク」というのが、なんとも言えずイイ感じです大笑い

この後、木下サーカスは広島へ巡業に行ったそうです。

 

この岡山産業大博覧会の写真は面白いものがもう少しありますので、機会があれば紹介します。

最後に載せた写真の人物は不明ですが、昭和20年代の雰囲気タップリ!!原動機付自転車です。

オートバイ好きの人が見ると、堪らないマシン?だと思いますが・・・ウィンク

 

原動機付自転車と男性.jpg

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/02/15 09:08:35 PM
コメント(3) | コメントを書く
[写真] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.