1441967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2011/06/10
XML
カテゴリ:川遊び

有漢川は素晴らしい・・・まさに、そんな場所発見!!

先日、今年初めてホタルを見た場所として、国道313号線津川町八川の出口橋付近の事を載せましたが、以前から出口橋付近から高梁方面の東中学裏の辺りの有漢川はどうなっているのだろう・・・と気になっていました。画像 238.jpg

 

写真は出口橋より少し上側から高梁方面を見た所。

この場所で6月3日午後9時過ぎにホタルの乱舞を見ました。

下側には人工的な明かりが全く無い為に、ホタルの光が本当に幻想的でした。

 

 

画像 232.jpg

 

こちらは出口の反対側、高梁東中学校方面より川上を見た所。

右に見えているのが学校です。

この東中学校~出口橋の間は国道313号線から外れていて、普段我々が目にする事の無い有漢川なのです。

写真左側まで車の道がありますが、そこで行き止まり!となっています。

 

画像 235.jpg

 

そこに車を止めて橋を渡り、カメラパソコンからプリントアウトした航空写真を見ながら、中学校の裏手まで歩いてみました。

川幅も広くて川原があったり、淵や浅瀬もあり、本当に雄大な風景に感激しました。

昔のままの有漢川の姿がここには残っている様で、普段見慣れている人々の暮らしの中にある有漢川とは全く違っています。

 

画像 236.jpg

 

ここからは夏に準備万端整えて、魚や鳥・指標生物などを探したいと思っています。

これは私の考えですが、この東中裏側から津川町八川付近までが、有漢川ではヤマセミの生息場所として一番適しているように思われます。

この場所で、高梁市の鳥に認定されているヤマセミに会えると嬉しいのですが・・・

 

ササゴイ コウノトリ目サギ科 水辺で獲物を待ち伏せたり、浅瀬を歩いて採餌する足と目は黄色。

 

画像 233.jpg

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/06/10 07:44:30 PM
コメント(2) | コメントを書く
[川遊び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.