1442081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2013/08/22
XML
カテゴリ:川遊び
  • 8月19日ブログ・川関川の続きになります。

 

上有漢神社下辺りの川関川を出発して上流へ、県道332沿いに関留神社辺りを今回の終点に決めての川歩きです。

所々で下の写真の様に完璧な護岸工事がされていて、魚など生き物の生活道を完全に遮断、これだと大水が出た時ぐらいにしか生き物の移動は難しいだろうと考えます。

行政はもう少し自然にも優しい護岸工事は出来ないものか・・・いつも疑問に思います。

 

  • DSCN1211.jpg

 

カワムツはやっぱり上流になっても沢山いて面白いように釣る事が出来、もちろんザクザクをしてもかなり大きなカワムツを捕る事も可能でした。

釣りをして歩いていると、いつの間にか指が魚臭くなっているのに気づき、この魚臭さを嗅ぐと急に子供の時に戻ったような、不思議な気持になってしまいます。

 

  • DSCN1213.jpg

 

ドンコ これも上流・下流に関係なく沢山居る魚で、結構大きな物もいますがザクザクなどでは小さなドンコが良く捕まります。

厄介な事に釣りをしている時に時々かかるのですが余りにも小さいためにウキが沈まず、針に引っかかってままに状態で気が付かない場合がある事で、とにかく貪欲にエサに食らいつく生命力の強い魚です。

 

  • DSCN1214.jpg

 

この辺りは終点に近くなり、前方上空を見上げると岡山自動車道の高架が見えてきます。

歩いた距離は地図上で計算すると約1・5キロ程でしたが、結構いろいろな場所があって充分に楽しめました。

次回は上有漢神社下から下流・川関橋あたりまで歩けたらと思っていますが、この辺りは県道との間に藪が繁っていて全く様子が分かりません。

8月下旬は天候も崩れるという予報だし、どうなる事やら想像出来ない現状です。

 

  • DSCN1217.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013/08/22 05:17:24 PM
コメント(2) | コメントを書く
[川遊び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.