1441778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2014/08/03
XML
カテゴリ:川遊び
  • 美作・吉野川は、本当に自然豊かな吉井川の支流です。


作東から因幡街道(5号線)を西粟倉村に向けて走っていると、至る所で道路横を吉井川の支流・吉野川が姿を見せてくれます。

とにかく幼い頃から川の大好きな私は、県北の自然豊かな川を見ると暫く眺めていたい衝動にいつもかられてしまいます。

今回は時間も充分あったので途中の豊野地区辺りで、車を川の土手に停めて吉野川を散策してみました。

この辺りは川幅が広く深さはあまり無いようでしたが、手付かずの自然がそのまま残っています。

 

  • IMG_1548.JPG

 

川にかかる小さな橋を渡りかけてすぐ下を覗いて見ると、かなり大きなコイが三匹悠々と泳いでいるのが見え驚いてしまいました。

仕切りがあるわけでもなく、本当に自然にそこに居る感じで誰も捕らないのか不思議に思えました。

 

  • IMG_1547.JPG

 

あんまり大きなコイに見惚れていると、突然飛んできたのがカワセミでした。

凄いスピードで飛んで来て急に止まり、かなり長い時間ホバーリングして水には入らず再び飛んでいきました。

急いで車に戻りカメラを用意して元の場所に戻りましたが、残念ながら写せたのは少し離れた場所に止まった下の一枚のみ。

普通に見かけるカワセミよりも、幾分か身体つきがふっくらしていると感じたのは、この吉野川にエサとなる魚などが豊富なせいでしょうか・・・

 

  • IMG_1699.JPG

 

岡山の三大河川の一つ吉井川の支流・吉野川は、源流が西粟倉村・若杉原生林。

そこから後山川・大海里川などの支流が流れ込み、美咲町・高下辺りで吉井川に合流しています。

時間さえあれば何時間でも眺めていられる、本当に気持ちの良い清流です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/08/03 07:39:01 PM
コメント(0) | コメントを書く
[川遊び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.