1441834 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2014/08/06
XML
カテゴリ:川遊び
  • 吉井川ワースト2位・高梁川ワースト3位・旭川ワースト6位


これは中国地方1級河川の2013年水質ワースト順位、対象となったのは中国5県の15の川です。

岡山県を代表する河川がすべてワースト上位を占めていることに、県民として情けない気持ちで一杯です。

そして旭川が若干順位を前年より下げただけで、吉井川・高梁川と前年以上に河川状況が悪化している事に全く無策な、県・市・町などの姿勢に失望しています。

私の住んでいる高梁市でもどうにか観光客を呼び込もうと、ここ数年の猛暑で気温が上がり日本で何番目に暑い場所である事を、ノボリなど製作して盛んにマスコミでアピールしていますが、そういうことで高梁を知ってもらうよりも、高梁川などの自然を見てもらう方が、よほど人の心に届くのではないかと思うのですが・・・

実際に初めて高梁を訪れた人が必ず言われるのは、伯備線から眺める高梁川の雄大さや山々の美しい事で、それが高梁の観光の原点だと考えるのですがいかがでしょうか。

少し前に吉井川の支流・美作・吉野川の美しい清流の事を載せたばかりで、その川が流れていくほどに生活排水などに次々汚染されていく事も本当に残念です。

私も含めてですが、我々はもう少し身近な自然を大切にするべきだ!という事が、今回の河川水質調査の結果からも分かるような気がするのですが・・・

皆さんは、どう思われますか?


  • IMG_1585.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/08/06 07:00:11 PM
コメント(0) | コメントを書く
[川遊び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.