1441398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2015/06/24
XML
カテゴリ:
  • 一ヶ月程前から、やたらと蝶の舞う姿や山道などで水分を補給している姿を、見かける事が多くなりました。


それに伴い気温も上昇して、アザミを始めとした野の花々も道端に咲くようになりました。

車で山道などを走っていると、少しヒンヤリとした水場などには沢山の蝶が群がって水分補給などしています。


  • IMG_0797.JPG

 

道端などに咲いている花々にとまっている蝶達は問題ないのですが、先程から書いているように道路上で水分補給している蝶達は、猛スピードでやって来る車に関しては、全くの無防備状態です。

私も蝶の姿を確認すると、かなりスピードを落として通過しますが、それでも何羽かはひいてしまっているのではないかと不安になります。

これは車が悪いわけでも、蝶が悪いわけでもなく仕方の無い事だと考えます。


  • IMG_1376.JPG

 

そんな中、数日前にかなり交通量の多い県道で、オオムラサキ(チョウ目タテハチョウ科)の死骸を見つけました。

多分、車に当ったのだと思いますが死んでから、それほど時間は経っていない感じでした。

オオムラサキ独特の羽の濃い青が綺麗に残っていて、一際それが目を惹きました。

このまま残しておいて再度ひかれてしまうのも忍びなく、手にとって近くの草むらの中においてやりました。


  • IMG_3319.JPG

 

車の無い昔だと、いろいろな蝶達もこのような目に会う事もなかったでしょうが、時代の流れが環境の変化を起こしているようです。

工房にも、この時期1~2回は姿を見せてくれるオオムラサキですが、このようなかたちで会えた事は少し辛いものがありました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/06/24 10:14:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[蝶] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.