1443316 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Category

2016/07/02
XML
  • ホームセンターに、外国産のクワガタムシ・カブトムシ達が並ぶ季節になりました。
 
 
私が子供の頃には、森の中のクヌギなどの蜜場にクワガタムシ・カブトムシなどが集まっていて、夏が来た事を実感しましたが、今ではホームセンターの売り場に並んで売られている昆虫を見て季節を感じています。
 
これらの昆虫は、大体500円~1000円位で販売されていますが、どれもなかなか立派で子供が見ると必ず欲しがる事請け合いです。
 
その傍には、ケース・大鋸屑・エサなどなど、昆虫を飼うための道具はすべて揃うようになっていて、大体全部揃えると2000円位だと思われました。
 
こういう所で、子供に買い与える事について賛否あると思われますが、季節を先取りする商魂のたくましさには毎回関心します。
 
 
  • IMG_3401.jpg
 
そんな訳で今日、森の中の蜜場を覗いてみると一匹のクワガタムシを見る事が出来ました。
 
ただ周りにはハチが沢山いて、近づく事は無理で遠くからの撮影、残念ながらボケボケ写真となりましたが、記録用に載せておきます。
 
  • IMG_3409.jpg
 
ホームセンターで買い与えるのも良いですが、いつ頃の季節にどんな場所に、どんな昆虫が居るのかという事を見せて教える方が、価値はあると私は思うのですが・・・
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/07/02 06:51:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
[里山の植物と生き物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.