1442199 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2017/08/10
XML
カテゴリ:川遊び
半年振りに、金魚水槽の水を替えました。

怠け者なので、金魚には申し訳ないのですが、約半年振りに水槽の掃除と水を替えました。
二ヶ月に一度ぐらいは、少なくなってくる水を足してはいるのですが、掃除はなかなか出来ず、写真のように金魚の姿がかろうじて見える程度です。

DSC05992_s.jpg

まずは数時間前に、ご近所から井戸水をポリタンに分けてもらい、水を少し気温に馴染ませます。
約2時間程してポリタンからバケツに水を入れて、水槽から金魚を取り出し作業開始。
水槽内の砂を汚れがなくなるまで洗い、続いて水槽・水草・フィルターと洗剤を少し使い綺麗にします。
本当に驚くほど汚れていて、金魚たちには申し訳なく思います。

  • DSC05996_s.jpg

この二匹は、これで5年以上飼っていますが本当に元気で、最初から見ると二倍ほどの大きさになりました。
  • DSC05997_s.jpg

毎回、水槽の掃除で一番時間がかかるのはフィルター掃除で、別売のスペアーマットを四角にハサミで切り、真ん中に小さな穴を開けます。
これを3枚作り、写真のような四角なケースに入れます。
これでかなりの汚れを取る事が出来るので、金魚水槽には必需品です。
  • DSC05998_s.jpg

蒸暑い中、汗をかきかきの作業でしたが、終ってみると透明な綺麗な水に涼しそうに金魚が泳ぎ、何ともスッキリした気分です。

こんな事なら先延ばしにせずに、気がついたらすぐにやればよかった・・・と毎回思うのは、怠け者の特徴でしょうか・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/08/10 06:23:08 PM
コメント(0) | コメントを書く
[川遊び] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.