1442227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2018/12/30
XML
カテゴリ:野鳥
​​​​​​キンクロハジロは、餌をとるために10メートルまで、潜水が出来るという優れモノです。​



1970年大阪・天王寺動物園で、初めて飼育下繁殖が成功したそうで、簡単には人工繁殖出来ない事を知りました。

どこでも割とよく見かける水鳥ですが、休む姿が特徴的で首を曲げ、羽の中にくちばしをいれて休んでいます。
​​


金色の目、黒い体、その見た目が、そのまま和名の由来となっています。
全長約44センチ、全体にずんぐりとした体型の冬鳥です。

カモには水面に逆立ちしてエサを捕るものと、水中に潜ってエサを捕る種類がありますが、キンクロハジロは後者です。



キンクロハジロの主食は貝類ですが、暫く見ていても貝殻を吐き出すことはないので、多分すべて体内で消化していると思われます。
他には、水性植物・水中昆虫・魚・カエルなどを食べるそうです。

多くのカモたちがいる場所でも、キンクロハジロは目に付きやすいので、是非探して見て下さい。




​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/12/30 09:09:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.