1441300 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2019/03/21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​朝、ホテルの窓から、ハッカチョウを見る事が出来ました。


今回、私が宿泊していたホテルは、道を隔てて隣に大きな公園があり、早朝から野鳥の鳴き声が聞こえていました。

窓を少し開くと外のひんやりとした空気が部屋に入り、公園の木々が見える気持ちの良い部屋でした。
窓から見える民家の屋根のアンテナや、公園の木の枝でもハッカチョウを見かけました。




​ハッカチョウはムクドリ科の野鳥で、台湾・ベトナム・ミャンマー・ラオスなどに分布していますが、最近では日本でも時々見られるそうです。​





全長は約27センチ。ムクドリと同じ大きさ、全身黒く、羽に白い斑点、頭部の飾り羽が特徴的です。

食性は雑食・種子・タニシ・昆虫・イナゴなど、鳴き声は澄んだ声で、様々な音を出し物まねも得意です。





ハッカチョウは二年前に台北を訪れた時には、一度も見かけませんでした。

山間部などよりも市街地に多い野鳥なのかもしれません。


​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/03/21 04:47:56 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.