1441483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2019/05/23
XML
カテゴリ:
​​​​​​​​​​セセリは、アゲハチョウなどと同じ、チョウに分類されます。​


キマダラセセリが、室内に入って居るのを見つけましたが、結構同じ場所に留まっていました。

写真を撮って手で摘んで外に出そうとしたところ、以外にも敏捷に開けていた窓から外に飛んで行ってしまいました。





セセリというのは、花の蜜を「せせる」という動作から出た名前だそうです。

「せせる」というのも余り聞きませんが、大辞林によれば、小刻みな動作をせわしなく繰り返す。ほじる、つつくなどという意味があり、セセリの花の蜜を吸う様子から来ていることに間違いなさそうです。




北海道から九州までに分布していて、イネ科の植物を食べて生息しています。

オスメス同じ色模様で、光の加減で明るい茶色に見えます。

セセリもそうですが、蝶には絶滅危惧種や希少種などが結構多いので、これから県北の森などに出かけた時には、小さな蝶にも気をつけたいと想っています。

​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/05/23 07:13:01 PM
コメント(0) | コメントを書く
[蝶] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.